最新更新日:2024/06/13 | |
本日:39
昨日:128 総数:231108 |
9/27 3年 目覚ましスィッチ オン!(学級活動)「目覚ましスィッチが入る朝ご飯を考えよう」 の学習をしていました 今日は 担任の先生と栄養教諭の先生とが タッグを組んで二人で行う授業でした まず 自分たちの「朝ご飯」について 事前にとっていたアンケートの 結果発表が行われました 3年生さんは 朝ご飯を毎日食べていましたが 野菜を食べているかどうかというところは 半々に分かれていました また 朝ご飯の様子は人ぞれぞれ 違うんだなと思いました 次に 自分が食べたい朝ご飯を タブレットを使って選びました なぜその料理を選んだかの理由も タブレットに書き込みました そして 今日の学習は 目覚ましスィッチが入る 朝ご飯を考えることが めあてと知りました ここで 栄養教諭の先生に 目覚ましスィッチについて 教えてもらいました 頭スィッチは集中力アップ! 体スィッチはやる気アップ!! おなかスィッチはスッキリ!!! それぞれの具体的な働きを知りました また 赤 黄 緑それぞれのグループの食品がそろうと 栄養バランスが整い 目覚ましスィッチが オンになることも知りました そこで 学んだことを生かして 最初にタブレットで選んだ 朝ご飯を見直しました 自分で変更したいところを修正しました 最後に 完成した朝ご飯とその理由を オクリンクを使って発表しました みんな学習したことをもとに バランスの良い朝ご飯の献立を 作ることができました 【子どもたちの振り返りより】 ☆朝ご飯がそんなしっかり働いているとは 思いませんでした。 ☆3つのスィッチが入る朝ご飯を 忘れずに栄養をとりたいです ☆朝ご飯に野菜を増やそうかなと思いました ☆目覚ましスィッチは 元気にしてくれるんだなと思いました。 ☆サラダとか納豆とかも食べた方が テストでいい点がとれそうなので お母さんに作ってもらおうと思います 3年生さんは早起きをして 赤・黄・緑がそろった朝ご飯を食べて 目覚ましスィッチをオンにしようという気持ちが 高まりました 3年 くぎうちトントン(図画工作科)3年 くぎうちトントン(図画工作科)3年 くぎうちトントン(図画工作科)「くぎうちトントン」の学習をしていました この学習は いろいろ形の木材とくぎを使い イメージを膨らませて 自分が作りたいものを作ります 今日は学習の見通しを立てた後 材料の確認をしました そして 材料をいろいろ並べながら アイディアスケッチを完成させることができました 3年 左右に分けられる漢字(国語科)3年 左右に分けられる漢字(国語科)今までに習った漢字の中から 「左右に分けられる漢字」を 見つけていました 教科書をじっくりと読み 見つけた漢字を丁寧に 左右に分けて書くことがました 3年 筆算の仕方を考えよう(算数科)3年 筆算の仕方を考えよう(算数科)筆算の仕方を考えていました ちょうど 先生から二問目の問題が タブレットへ送られてくるところでした 3年生さんは 1問目との違いに気づきながら 2問目を解いていました そして 自分の考えをみんなの広場に提出して 班で説明することができました 3年 山小屋で三日間過ごすなら(国語科)3年 山小屋で三日間過ごすなら(国語科)「山小屋で三日間過ごすなら」の 学習をしていました まず写真を見ながら 「山小屋」はどんなところか? 「三日間」とはどういうことか? 等を 確認して自分がしたいことを考えました 〇ふだんできないことをする 〇自然にふれあう という目的に合った 自分のしたいことを ノートに書きだしました そして 自分が考えたしたいことを 班で伝え合いました 3年 ヤッホー♪(図画工作科)3年 ヤッホー♪(音楽科)どんなイメージで 「ヤッホー」と言いたいかを 教科書に書きました いろいろな「ヤッホー」があることに 驚いたのですが さらに驚いたのは そのイメージして書いた「ヤッホー」を 一つ一つ指さして「ヤッホー」と 言えることでした 全て違う「ヤッホー」だったので 音楽専科の先生も感心していました 3年 きまりのない国(道徳)「きまりのない国」の 学習をしました 3年生さんは きまりや約束を守るのが苦手な 主人公のけんたが きまりのない国に行って 考えを変える姿を通して きまりは何のためにあるのかを 考えました 3年 アリの観察(理科)アリの観察をしていました 特にアリの体のつくりに注目して ノートに絵や文で観察したことを まとめていました 先生のアリのお話に興味をもった3年生さんは アリについてもっと知りたくなって たくさん質問していました 3年 「小さな自分」のお気に入り(図画工作科)3年 「小さな自分」のお気に入り(図画工作科)「小さな自分」のお気に入りの 学習をしていました 今日はタブレットと 「小さな自分」を持って 運動場へ出発しました 運動場では「小さな自分」になって 楽しい場所をさがしました 楽しそうな場所が見つかると 「小さな自分」を置いて タブレットで写真撮影をしました そして 3年生さんは ナイスショットを見せながら 友だちや先生に楽しい場所を 伝えていました 3年 仕事のくふう(国語科)「仕事のくふう 見つけたよ」 の学習をしていました まず 自分が調べたい仕事を決めて イメージマップを使い 知っていることを書き出しました そして タブレットを使って さらに詳しく調べ 仕事の工夫を見つけることができました 3年 ローマ字 「ha hi hu he ho」練習をしていました 今日の学習は 「ハ行」でした 「ハ行」は「h」と 「a」「i」「u」「e」「o」を 組み合わせて書くことを知りました 3年生さんはとても丁寧に ローマ字を書き進めていました 3年 仕事の工夫を見つけたよ(国語科)新しい単元の学習 「仕事の工夫をみつけたよ」の学習に 入りました 今日は単元で どのようなことを学習していくのかを 見通しを立てていました 社会の学習とも関連していて これからの学習を楽しみにしている様子でした 3年 大すき わたしたちの町(総合的な学習の時間) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |