最新更新日:2024/05/26 | |
本日:1
昨日:73 総数:229284 |
3年 広島市発表会(社会科)3年 広島市発表会(社会科)3年 広島市発表会(社会科)広島市について調べました 班ごとに決めたテーマに沿って 新聞 絵 ジャムボード等 自分たちが表現したい方法で まとめていました そして 班ごとに分担を決めて みんなの前で堂々と わかりやすく発表していました 自分たちが表現したい方法を 選ぶことができる3年生 かっこいいなと思いました 3年 筆算の仕方を考えよう(算数科)3年 筆算の仕方を考えよう(算数科)いろいろな筆算の仕方を 考えていました 教室に入ったときは 115−94の筆算の仕方を 説明できるように考えていました 一のくらいは引くことができますが 十の位は引くことができません こんな場合にはどうしたらいいのかを これまでの学習を生かして ノートに自分の考えを書いていました 3年 とびらの高さは何cm?(算数科)3年 とびらの高さは何cm?(算数科)3年 とびらの高さは何cm?(算数科)とびらの入り口の高さを 1mものさし二本を使って はかる方法を考えていました 問題は 一本では届かないので 二本の物差しを重ねると はかることができます そして 重なっている部分は 20cmでした 3年生さんは その重なりに注目して 扉の入り口の高さを 求めていました 3年 交差とびとあやとび(体育科)3年 交差とびとあやとび(体育科)なわとびをしていました 体育館に入ったときには 「交差とび」や「あやとび」の とび方のコツを知り 一生懸命に練習をしていました 3年 こまを楽しむ(国語科)3年 こまを楽しむ(国語科)「こまを楽しむ」の 学習をしていました どんなこまがあって どんな楽しみ方があるかという 問いに対する答えを 見つけて線を引いていました 3年 友だち屋(道徳)3年 友だち屋(道徳)「友だち屋」の学習をしていました はじめは 「1時間百円」 と言っていたキツネが 帰るときには 「何時間でもただ」 と言ったのはなぜかを考えて その理由をワークシートに 書いていました 3年 初めての毛筆(書写)初めての毛筆の学習を 行いました 姿勢や筆の持ち方を知りました 学んだことを意識して まず いろいろな線を書きました 筆送りに慣れた後 「始筆」や「筆圧」等についても学び 繰り返し練習を行いました 3年 バージョンアップ!折り返しリレー!!(体育科)3年 バージョンアップ!折り返しリレー!!(体育科)3年 バージョンアップ!折り返しリレー!!(体育科)折り返しリレーをしていました 今回の折り返しリレーは 少しバージョンアップしていました ケンパ ケンパで進むところもあれば フラフープを回すところもありました 2年生さんは 一つ一つの課題をこなしながら 前へ前へと進んでいました 3年 即興でリズムダンス♪(体育科)3年 即興でリズムダンス♪(体育科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |