最新更新日:2024/05/26
本日:count up67
昨日:93
総数:229278
5月の主な行事    27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ 6月の主な行事   3日(月)6年プール掃除   4日(火)学校朝会 SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室   11日(火)避難訓練 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

3年 完成しました!空高く舞い上がれ!!

画像1
画像2
画像3
完成しました!空高く舞い上がれ!!
パラシュート!!!

3年 完成しました!空高く舞い上がれ!!

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
「わりざん」の学習をしていました

ゼリーが20個あって
5人で同じ数ずつ分けると
一人分は何個になるかを
考えていました

みんな新しい学習に
よく集中して取り組んでいました

そんな中
教室の横の上の方を見上げると
以前作っていたパラシュートが
完成していました

3年生さんが気持ちよさそうに
パラシュートに乗って
空高く舞い上がっていました

3年 黄色いコーンを取るぞ!(体育科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは体育科の時間に
リレーをしていました

正方形の4つの角の内側に
各チームが整列します
そして
その正方形の外側を一周走り
次の人へタッチをします

アンカーの人は
一周したら正方形の真ん中にある
黄色いコーンを取ったら
優勝です

どのチームもしっかりと
作戦を立てて
一生懸命に走ったり
チームを応援したりしていました

3年 黄色いコーンを取るぞ!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 黄色いコーンを取るぞ!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 ひまわりの種の観察(理科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは理科の時間に
ひまわりの種の観察をしていました

形 色 大きさ等
虫眼鏡やものさしを使って
しっかりと調べていました

気づいたことを
とても丁寧な字で
書いていました

3年 ひまわりの種の観察(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 合わせた時間(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
「とけい」の学習をしていました

今日は
数直線を活用したり
友達と話し合ったりして
60分と60分を合わせた時間の
求め方や表し方を考えていました



3年 もっと歌いたい!「ありがとうの花」♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは音楽科の時間に
「ありがとうの花」の歌を
歌っていました

音楽の時間に
初めて歌いましたが
ほとんどの人が
知っている歌でした

そして
「もっと歌いたい!」
とみんなが話すので
もう一度楽しく歌いました♪

3年 2分は何秒だろう?(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
「とけい」の学習をしていました

3年生さんは近くの人と
2分は何秒になるのかを
話し合っていました

式に表すと
たし算の考え方と
かけ算の考え方が
発表されました


3年 漢字の音と訓(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 漢字の音と訓(国語科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは国語科の時間に
「漢字の音と訓」について
学習していました

最後には
クイズを作って
友達と出し合う
ということを目標に
一生懸命に調べたり考えたりして
準備をしていました

5/2 遠足 八木梅林公園2

 
画像1
画像2

5/2 遠足 八木梅林公園1

とびっきりの晴天に恵まれ、2年ぶり、2回目の遠足ができました!
学校からとても遠かったですが、一生懸命歩いて、楽しい遊具や自然がいっぱいの八木梅林公園に無事着くことができました。
公園では、遊具遊び、梅の実探しやだるまさんが転んだなどを楽しみ、笑顔が溢れました。
久しぶりにみんなで外で食べる弁当も嬉しそうに食べていました。
帰りはのぼりもあり、疲れて膝が笑ってしまいましたね。
みなさんお疲れさまでした。 
よいGWをお過ごしください!


画像1
画像2
画像3

3年 明日は1年生を迎える会!

画像1
画像2
画像3
3年生さんは図工室に集まって
明日の1年生を迎える会での
出し物の確認をしていました

代表の人はマイクの代わりに
木の棒を持って練習しました
マイクかと思うくらい
とてもいい声で発表することが
できていました

そして
いつもなら大きくダンスを踊るところですが
場所が狭いので気持ちは大きく
動作は小さくしてダンスの練習を行いました


3年 絵地図発表会(社会科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは社会科の時間に
かいた絵地図について
発表していました

班ごとに分担を決めて
学校の周りにあるものや
特徴について
指示棒でさしながら
説明をしていました

3年 30分前の時刻の求め方(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 30分前の時刻の求め方(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
30分前の時刻の求め方を
考えていました

考えるのは
11時10分の30分前の時刻でした
大きな時計で長い針を
どうすることかを考え
ノートには図を書いて
一生懸命に考えていました

3年 読書ノート始めました(国語科)

画像1
画像2
子どもたちの様子

3年 読書ノート始めました(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864