![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:231327 |
3年 校外学習へ出発!!![]() ![]() ![]() 3年 校外学習へ出発!!![]() ![]() ![]() 3年 校外学習へ出発!!![]() ![]() ![]() 行き先は 広島市郷土資料館とオタフクソース工場です 3年生さんは今日まで 校外学習のしおりをもとに ○それぞれの見学先での目的と約束 ○身だしなみ ○バスの乗り方 ○やくそくとマナー等 しっかりと学習を進めてきました 郷土資料館では かきの養殖や昔のくらしの様子についての 資料や展示を見せてもらったり 実際に火起こし体験をさせてもらったりします オタフクソース工場では ソースの材料やできる順序 働いている人の様子 作るときに気をつけていることや工夫について 学習をします 今日はどうぞよろしくお願いいたします 3年 体育参観日前日の練習![]() ![]() 3年 体育参観日前日の練習![]() ![]() ![]() 3年 体育参観日前日の練習![]() ![]() ![]() 3年 体育参観日前日の練習![]() ![]() ![]() 3年 体育参観日前日の練習![]() ![]() ![]() 表現をしました 前日に少し変更するところがありました でも2回しか練習できません だから 3年生さんは先生の話をしっかり聞き ほぼ1回目の練習で修正をすることができました そして 2回目の練習では 先生の話をよく聞き理解し 太鼓の音でかっこよく 決めることができました 今までの努力の積み上げがあるので 3年生さんにとっては 簡単に修正することができました リズムが体に入り込んでいるのだそうです 体育参観日当日はよい風が吹いて フラッグが美しくはためきました 3年生さんのそんな努力が 一番いい風を吹かせたと思いました☆彡 3年 小さい音と大きい音(理科)![]() ![]() ![]() 3年 小さい音と大きい音(理科)![]() ![]() ![]() 3年 小さい音と大きい音(理科)![]() ![]() ![]() 3年 小さい音と大きい音(理科)![]() ![]() ![]() 教育実習生さんのための示範授業を行いました 理科「音」です まず3年生さんは 音の大きさともののふるえ方について 小さい音だとふるえ方は小さい 大きい音だとふるえ方は大きい と予想しました 次に 予想を確かめるための方法について考えました 3年生さんはもののふるえ方が見えるように 缶の上にビーズを置いたらいいと考えました いよいよ実験です 準備物は 缶 棒 ビーズ トレイの4つでした 3年生さんは席番号が決まっていて 番号によって役割分担されます 記録する人 発表する人 時間をはかる人 準備する人等を 交代で行います 3年生さんはこの役割分担に慣れていて 自分の分担を責任をもって 行っていました 結果発表の担当は4番の人でした 小さい音と大きい音での もののふるえ方の違いがわかるように 自分の言葉で分かりやすく説明していました 今日の実験により 小さい音を出したときは 音が出ているもののふるえが小さく 大きい音を出したときは 音が出ているもののふるえが大きいことがわかりました 3年 こんにちはリコーダー(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 こんにちはリコーダー(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 こんにちはリコーダー(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 こんにちはリコーダー(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 こんにちはリコーダー(音楽科)![]() ![]() ![]() 教育実習生のための示範授業を行いました。 3年2組さんは 音楽室に入ってくると同時に 「たくさんの先生がいる」 「緊張する」等と言って笑顔になりました まず プリントを行いました ト音記号を書いたり 音符を読んだり書いたりして 力をつけるプリントです 今までのプリントをとじているファイルを見せてもらうと ぐんぐん力がついてきていることがわかりました 3年生さんはよく集中して取り組んでいました 次に 校歌を歌いました 10月になって歌を歌えるようになりました でも 大きな声では歌いません マスクをして普通の大きさの声で歌います 今日は久しぶりに子供たちの歌声を聴くことができて 何だかうれしい気分になりました♪ 校歌を3番まで歌う際に先生が 「男子だけ」 「女子だけ」等と言って 分担して歌いました 3年生さんは自分の分担を 楽しそうに歌っていました 校歌の最後のところは みんなで気持ちよく歌いました さて 今日のめあては 「拍の流れにのってリズムをきざもう」です 10月に入り久しぶりにリコーダーを 吹くことができるようになりました 今練習しているのは「ソロサンマ」です 2段目まではリズムがとれています 今日は3段目から終わりまでのリズムを確認しました 「うん ソソ ソ うん うん ソソ ソ うん ラソ ラソ」 この曲は「ソ」と「ラ」でできているので 薬指だけ動かせばいいです リズムを確認して 一回リコーダーで吹いてみました なかなか上手でした この調子で最後までリズムを確認すると 3年生さんはすでに習っている 1・2段目のリズムと同じであることに気づきました そういうことに気づくことができる3年生さんは すばらしいですね☆彡 全てのリズムが確認できた3年生さんは リズムに乗ってリコーダーを吹くことができるように 練習をしました リコーダーが吹けるようになって二週目ですが 3年生さんのリコーダーの音色はとてもいい音でした♪ そして 全ての学習を終え 最後のお楽しみ「3時のおやつ」を リズムにのって行いました 今日はなかなかの接戦でした みんなの視線が集まり 最後の優勝者が決まった時には みんなで拍手をしました 3年 身の回りの環境(保健)![]() ![]() ![]() 3年 身の回りの環境(保健)![]() ![]() 身の回りの環境を整える方法について 学習していました 実際に 換気の実験の映像を見て 窓を開けることの効果を知りました 最後には 1 暗い部屋 2 しめきった部屋について どうしたら環境を整えることができるかを考え 自分の考えを書いていました 3年 毛筆「光」(書写)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |