![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:231333 |
3年 ハンドベースボール(体育科)![]() ![]() ![]() ハンドベースボールをしていました 打者がボールを打つと 守備の人はボールを取ります そして そのボールを取った人の後ろに チームのみんなは素早く並びます 並び終えるまでに 打者がホームベースへ 戻ってくると1点となります だから 守備のチームは ボールのとんだ方へ集まり とにかく早く並んでいました 打者はもちろん 全力疾走でした 3年 ふんわり ふわふわ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 ふんわり ふわふわ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 ふんわり ふわふわ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 体育館でとばしていました 吹き上げる風にのって ふんわりふわふわ 浮かぶものをイメージして 作った作品です 3年生さんは送風機やうちわの風にのせて ふんわりふわふわ浮かばせて 楽しんでいました 3年 ヤゴきゅうしゅつ大作戦(道徳)![]() ![]() ![]() 3年 ヤゴきゅうしゅつ大作戦(道徳)![]() ![]() ![]() 3年 ヤゴきゅうしゅつ大作戦(道徳)![]() ![]() ![]() 初めて知ったことを発表しました 日本には約200種類のトンボがいること 昔に比べると ヤゴが住む田んぼや池が減ってきていること 東京の学校で プールにいるヤゴを救出する 取組をしていること 等々 そして 3年生さんは身近な生き物を 大切にする理由を発表し合っていました 3年 1000メートルは・・・(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 1000メートルは・・・(算数科)![]() ![]() ![]() 1000メートルは1キロメートルということや 1キロメートルの書き方 また 長い道のりを表すときには キロメートルの単位を使うこと等を学習しました そして メートルで表された道のりをキロメートルに あるいは反対に キロメートルで表された道のりをメートルに 表す問題にチャレンジしていました 3年 ゴムの力で動く車(理科)![]() ![]() ![]() 3年 ゴムの力で動く車(理科)![]() ![]() ![]() 3年 ゴムの力で動く車(理科)![]() ![]() ![]() ゴムの力で動く車を作っていました 全ての部品に名前を書いて 車 ゴムを止める台等を組み立てました そして ゴムを止めているところを外すと 勢いよく車が出発し 廊下をまっすぐに走り抜けました 3年 「わたしの6月の絵」完成!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 「わたしの6月の絵」完成!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 「わたしの6月の絵」完成!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「わたしの6月の絵」の仕上げをしていました 梅雨のじめじめした季節を さわやかな気持ちにさせてくれる すてきな絵が完成しました! そして 廊下にいるたくさんの鈴虫たちも 6月の絵の完成をお祝いしているようでした 3年 ローマ字na ni nu ne no(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 ローマ字na ni nu ne no(国語科)![]() ![]() ![]() 今日はナ行のローマ字でした 小文字と大文字のちがいを確認したり ナ行のローマ字が使われている言葉を 書いたりしていました みんなよく集中して とてもていねいに ナ行のローマ字を書いていました 3年「 ビューン」と「テクテク」(算数科)![]() 下が「テクテク」 ![]() 3年「 ビューン」と「テクテク」(算数科)![]() ![]() ![]() 3年「 ビューン」と「テクテク」(算数科)![]() ![]() ![]() 「きょり」と「みちのり」と言う言葉を 学習しました 「きょり」はまっすぐにはかった長さのこと 「みちのり」は道に沿ってはかった長さのこと これらのちがいがよくわかるように 先生はすてきな合言葉を教えてくれました しかもジェスチャー付きでした 「きょり」は「ビューン」と言って 両手を横に広げます 「みちのり」は「テクテク」と言って 手を振りながら歩きます この「ビューン」と「テクテク」を しっかり練習したので 「きょり」も「みちのり」も 意味を理解することができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |