![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:124 総数:231292 |
11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() 各大学の先生をはじめ 校長先生 担当の先生 学年の先生 その他の学年の先生等 たくさんの先生が参観しました 今年度は4名の実習生さんが来ています 研究授業一番バッターは 3年1組で教育実習を行っている実習生さんでした 算数科「小数」の授業で 今日のめあては「数の大きさの比べ方を考えよう」でした まず 子供たちの大好きなミッションが出されました どちらが大きいかを答える問題でした ?カードで一部をかくすことにより 3年生さんは先生の出すミッションに より注目しました だんだんレベルが上がり 最後のメインミッションは 「3と2.9はどちらが大きいでしょう?」 でした ここで3年生さんは 「ガビーン!!」 「整数と小数だから比べられない〜・・・」 と言いました しかし こんな時の強い味方が登場しました! 担任の先生が言うのをまねして 実習生の先生がドラえもんのように 「算数たからばこ〜♪」 と言いました 3年生さんはこの算数たからばこ中から 使える方法を見つけて 今日の問題を考え始めました ○数直線を使う方法 ○0.1の何個分で考える方法 ○位取り表を使う方法等 一つ考えたら二つ目三つ目と 意欲的に自分の考えをノートに書いていました そして 「小数も整数と同じように数を比べることができる」 とわかりました 3年 点字に挑戦!!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 3年 点字に挑戦!!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 3年 点字に挑戦!!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 3年 点字に挑戦!!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 3年 点字に挑戦!!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 点字に挑戦していました 点字は視覚障害の方が 指で触ってわかるように 点を突起させて書かれています 6つの点の集合で構成され 6つの点のうち どの点が突起しているかによって 読み方が変わってきます 点字について知った3年生さんは 点字を書くための道具を使って 文字を打つ練習をしました 3年生さんは どんどん点字で練習して 最後には自分の名刺を作りました 3年 校外学習へ出発!!![]() ![]() ![]() 3年 校外学習へ出発!!![]() ![]() ![]() 3年 校外学習へ出発!!![]() ![]() ![]() 行き先は 広島市郷土資料館とオタフクソース工場です 3年生さんは今日まで 校外学習のしおりをもとに ○それぞれの見学先での目的と約束 ○身だしなみ ○バスの乗り方 ○やくそくとマナー等 しっかりと学習を進めてきました 郷土資料館では かきの養殖や昔のくらしの様子についての 資料や展示を見せてもらったり 実際に火起こし体験をさせてもらったりします オタフクソース工場では ソースの材料やできる順序 働いている人の様子 作るときに気をつけていることや工夫について 学習をします 今日はどうぞよろしくお願いいたします 3年 体育参観日前日の練習![]() ![]() 3年 体育参観日前日の練習![]() ![]() ![]() 3年 体育参観日前日の練習![]() ![]() ![]() 3年 体育参観日前日の練習![]() ![]() ![]() 3年 体育参観日前日の練習![]() ![]() ![]() 表現をしました 前日に少し変更するところがありました でも2回しか練習できません だから 3年生さんは先生の話をしっかり聞き ほぼ1回目の練習で修正をすることができました そして 2回目の練習では 先生の話をよく聞き理解し 太鼓の音でかっこよく 決めることができました 今までの努力の積み上げがあるので 3年生さんにとっては 簡単に修正することができました リズムが体に入り込んでいるのだそうです 体育参観日当日はよい風が吹いて フラッグが美しくはためきました 3年生さんのそんな努力が 一番いい風を吹かせたと思いました☆彡 3年 小さい音と大きい音(理科)![]() ![]() ![]() 3年 小さい音と大きい音(理科)![]() ![]() ![]() 3年 小さい音と大きい音(理科)![]() ![]() ![]() 3年 小さい音と大きい音(理科)![]() ![]() ![]() 教育実習生さんのための示範授業を行いました 理科「音」です まず3年生さんは 音の大きさともののふるえ方について 小さい音だとふるえ方は小さい 大きい音だとふるえ方は大きい と予想しました 次に 予想を確かめるための方法について考えました 3年生さんはもののふるえ方が見えるように 缶の上にビーズを置いたらいいと考えました いよいよ実験です 準備物は 缶 棒 ビーズ トレイの4つでした 3年生さんは席番号が決まっていて 番号によって役割分担されます 記録する人 発表する人 時間をはかる人 準備する人等を 交代で行います 3年生さんはこの役割分担に慣れていて 自分の分担を責任をもって 行っていました 結果発表の担当は4番の人でした 小さい音と大きい音での もののふるえ方の違いがわかるように 自分の言葉で分かりやすく説明していました 今日の実験により 小さい音を出したときは 音が出ているもののふるえが小さく 大きい音を出したときは 音が出ているもののふるえが大きいことがわかりました 3年 こんにちはリコーダー(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 こんにちはリコーダー(音楽科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |