最新更新日:2024/06/08 | |
本日:38
昨日:134 総数:230597 |
11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)各大学の先生をはじめ 校長先生 担当の先生 学年の先生 その他の学年の先生等 たくさんの先生が参観しました 今年度は4名の実習生さんが来ています 研究授業一番バッターは 3年1組で教育実習を行っている実習生さんでした 算数科「小数」の授業で 今日のめあては「数の大きさの比べ方を考えよう」でした まず 子供たちの大好きなミッションが出されました どちらが大きいかを答える問題でした ?カードで一部をかくすことにより 3年生さんは先生の出すミッションに より注目しました だんだんレベルが上がり 最後のメインミッションは 「3と2.9はどちらが大きいでしょう?」 でした ここで3年生さんは 「ガビーン!!」 「整数と小数だから比べられない〜・・・」 と言いました しかし こんな時の強い味方が登場しました! 担任の先生が言うのをまねして 実習生の先生がドラえもんのように 「算数たからばこ〜♪」 と言いました 3年生さんはこの算数たからばこ中から 使える方法を見つけて 今日の問題を考え始めました ○数直線を使う方法 ○0.1の何個分で考える方法 ○位取り表を使う方法等 一つ考えたら二つ目三つ目と 意欲的に自分の考えをノートに書いていました そして 「小数も整数と同じように数を比べることができる」 とわかりました 3年 点字に挑戦!!(総合的な学習の時間)3年 点字に挑戦!!(総合的な学習の時間)3年 点字に挑戦!!(総合的な学習の時間)3年 点字に挑戦!!(総合的な学習の時間)3年 点字に挑戦!!(総合的な学習の時間)点字に挑戦していました 点字は視覚障害の方が 指で触ってわかるように 点を突起させて書かれています 6つの点の集合で構成され 6つの点のうち どの点が突起しているかによって 読み方が変わってきます 点字について知った3年生さんは 点字を書くための道具を使って 文字を打つ練習をしました 3年生さんは どんどん点字で練習して 最後には自分の名刺を作りました 3年 校外学習へ出発!!3年 校外学習へ出発!!3年 校外学習へ出発!!行き先は 広島市郷土資料館とオタフクソース工場です 3年生さんは今日まで 校外学習のしおりをもとに ○それぞれの見学先での目的と約束 ○身だしなみ ○バスの乗り方 ○やくそくとマナー等 しっかりと学習を進めてきました 郷土資料館では かきの養殖や昔のくらしの様子についての 資料や展示を見せてもらったり 実際に火起こし体験をさせてもらったりします オタフクソース工場では ソースの材料やできる順序 働いている人の様子 作るときに気をつけていることや工夫について 学習をします 今日はどうぞよろしくお願いいたします 3年 体育参観日前日の練習3年 体育参観日前日の練習3年 体育参観日前日の練習3年 体育参観日前日の練習 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |