最新更新日:2024/06/08 | |
本日:14
昨日:134 総数:230573 |
11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)11/4 3年教育実習生研究授業(算数科)各大学の先生をはじめ 校長先生 担当の先生 学年の先生 その他の学年の先生等 たくさんの先生が参観しました 今年度は4名の実習生さんが来ています 研究授業一番バッターは 3年1組で教育実習を行っている実習生さんでした 算数科「小数」の授業で 今日のめあては「数の大きさの比べ方を考えよう」でした まず 子供たちの大好きなミッションが出されました どちらが大きいかを答える問題でした ?カードで一部をかくすことにより 3年生さんは先生の出すミッションに より注目しました だんだんレベルが上がり 最後のメインミッションは 「3と2.9はどちらが大きいでしょう?」 でした ここで3年生さんは 「ガビーン!!」 「整数と小数だから比べられない〜・・・」 と言いました しかし こんな時の強い味方が登場しました! 担任の先生が言うのをまねして 実習生の先生がドラえもんのように 「算数たからばこ〜♪」 と言いました 3年生さんはこの算数たからばこ中から 使える方法を見つけて 今日の問題を考え始めました ○数直線を使う方法 ○0.1の何個分で考える方法 ○位取り表を使う方法等 一つ考えたら二つ目三つ目と 意欲的に自分の考えをノートに書いていました そして 「小数も整数と同じように数を比べることができる」 とわかりました 3年 点字に挑戦!!(総合的な学習の時間)3年 点字に挑戦!!(総合的な学習の時間)3年 点字に挑戦!!(総合的な学習の時間)3年 点字に挑戦!!(総合的な学習の時間)3年 点字に挑戦!!(総合的な学習の時間)点字に挑戦していました 点字は視覚障害の方が 指で触ってわかるように 点を突起させて書かれています 6つの点の集合で構成され 6つの点のうち どの点が突起しているかによって 読み方が変わってきます 点字について知った3年生さんは 点字を書くための道具を使って 文字を打つ練習をしました 3年生さんは どんどん点字で練習して 最後には自分の名刺を作りました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |