最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:74
総数:229898
6月の主な行事   3日(月)あいさつ運動強化日  3年1組訪問給食 6年プール掃除   4日(火)学校朝会 3年2組訪問給食  SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室  2年1組訪問給食  11日(火)避難訓練 2年2組訪問給食 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

3年 校外学習へ出発!!

画像1
画像2
画像3
出発の様子

3年 校外学習へ出発!!

画像1
画像2
画像3
出発の様子

3年 校外学習へ出発!!

画像1
画像2
画像3
3年生さんは校外学習へ出発しました!!

行き先は
広島市郷土資料館とオタフクソース工場です

3年生さんは今日まで
校外学習のしおりをもとに
○それぞれの見学先での目的と約束
○身だしなみ
○バスの乗り方
○やくそくとマナー等
しっかりと学習を進めてきました

郷土資料館では
かきの養殖や昔のくらしの様子についての
資料や展示を見せてもらったり
実際に火起こし体験をさせてもらったりします

オタフクソース工場では
ソースの材料やできる順序
働いている人の様子
作るときに気をつけていることや工夫について
学習をします


今日はどうぞよろしくお願いいたします


3年 体育参観日前日の練習

画像1
画像2
子供たちの様子

3年 体育参観日前日の練習

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 体育参観日前日の練習

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 体育参観日前日の練習

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 体育参観日前日の練習

画像1
画像2
画像3
3年生さんは赤・黄・青のフラッグを持って
表現をしました

前日に少し変更するところがありました
でも2回しか練習できません
だから
3年生さんは先生の話をしっかり聞き
ほぼ1回目の練習で修正をすることができました
そして
2回目の練習では
先生の話をよく聞き理解し
太鼓の音でかっこよく
決めることができました

今までの努力の積み上げがあるので
3年生さんにとっては
簡単に修正することができました
リズムが体に入り込んでいるのだそうです

体育参観日当日はよい風が吹いて
フラッグが美しくはためきました
3年生さんのそんな努力が
一番いい風を吹かせたと思いました☆彡


3年 小さい音と大きい音(理科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 小さい音と大きい音(理科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 小さい音と大きい音(理科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 小さい音と大きい音(理科)

画像1
画像2
画像3
今日は3年生の理科専科の先生が
教育実習生さんのための示範授業を行いました
理科「音」です

まず3年生さんは
音の大きさともののふるえ方について
小さい音だとふるえ方は小さい
大きい音だとふるえ方は大きい
と予想しました

次に
予想を確かめるための方法について考えました
3年生さんはもののふるえ方が見えるように
缶の上にビーズを置いたらいいと考えました

いよいよ実験です
準備物は
缶 棒 ビーズ トレイの4つでした

3年生さんは席番号が決まっていて
番号によって役割分担されます
記録する人 発表する人 時間をはかる人 準備する人等を
交代で行います
3年生さんはこの役割分担に慣れていて
自分の分担を責任をもって
行っていました

結果発表の担当は4番の人でした
小さい音と大きい音での
もののふるえ方の違いがわかるように
自分の言葉で分かりやすく説明していました

今日の実験により
小さい音を出したときは
音が出ているもののふるえが小さく
大きい音を出したときは
音が出ているもののふるえが大きいことがわかりました

3年 こんにちはリコーダー(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 こんにちはリコーダー(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 こんにちはリコーダー(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 こんにちはリコーダー(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 こんにちはリコーダー(音楽科)

画像1
画像2
画像3
今日は音楽専科の先生が
教育実習生のための示範授業を行いました。

3年2組さんは
音楽室に入ってくると同時に
「たくさんの先生がいる」
「緊張する」等と言って笑顔になりました

まず
プリントを行いました
ト音記号を書いたり
音符を読んだり書いたりして
力をつけるプリントです
今までのプリントをとじているファイルを見せてもらうと
ぐんぐん力がついてきていることがわかりました
3年生さんはよく集中して取り組んでいました

次に
校歌を歌いました
10月になって歌を歌えるようになりました
でも
大きな声では歌いません
マスクをして普通の大きさの声で歌います
今日は久しぶりに子供たちの歌声を聴くことができて
何だかうれしい気分になりました♪

校歌を3番まで歌う際に先生が
「男子だけ」
「女子だけ」等と言って
分担して歌いました
3年生さんは自分の分担を
楽しそうに歌っていました
校歌の最後のところは
みんなで気持ちよく歌いました

さて
今日のめあては
「拍の流れにのってリズムをきざもう」です
10月に入り久しぶりにリコーダーを
吹くことができるようになりました

今練習しているのは「ソロサンマ」です
2段目まではリズムがとれています
今日は3段目から終わりまでのリズムを確認しました

「うん ソソ ソ うん うん ソソ ソ うん ラソ ラソ」

この曲は「ソ」と「ラ」でできているので
薬指だけ動かせばいいです
リズムを確認して
一回リコーダーで吹いてみました
なかなか上手でした

この調子で最後までリズムを確認すると
3年生さんはすでに習っている
1・2段目のリズムと同じであることに気づきました
そういうことに気づくことができる3年生さんは
すばらしいですね☆彡

全てのリズムが確認できた3年生さんは
リズムに乗ってリコーダーを吹くことができるように
練習をしました
リコーダーが吹けるようになって二週目ですが
3年生さんのリコーダーの音色はとてもいい音でした♪

そして
全ての学習を終え
最後のお楽しみ「3時のおやつ」を
リズムにのって行いました
今日はなかなかの接戦でした
みんなの視線が集まり
最後の優勝者が決まった時には
みんなで拍手をしました



3年 身の回りの環境(保健)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 身の回りの環境(保健)

画像1
画像2
3年生さんは保健の学習で
身の回りの環境を整える方法について
学習していました

実際に
換気の実験の映像を見て
窓を開けることの効果を知りました

最後には
1 暗い部屋
2 しめきった部屋について
どうしたら環境を整えることができるかを考え
自分の考えを書いていました

3年 毛筆「光」(書写)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864