最新更新日:2024/06/07 | |
本日:1
昨日:134 総数:230560 |
3年「 ビューン」と「テクテク」(算数科)3年「 ビューン」と「テクテク」(算数科)「きょり」と「みちのり」と言う言葉を 学習しました 「きょり」はまっすぐにはかった長さのこと 「みちのり」は道に沿ってはかった長さのこと これらのちがいがよくわかるように 先生はすてきな合言葉を教えてくれました しかもジェスチャー付きでした 「きょり」は「ビューン」と言って 両手を横に広げます 「みちのり」は「テクテク」と言って 手を振りながら歩きます この「ビューン」と「テクテク」を しっかり練習したので 「きょり」も「みちのり」も 意味を理解することができました 3年 一気に成虫になっている!!(理科)3年 一気に成虫になっている!!(理科)3年 一気に成虫になっている!!(理科)前の時間に モンシロチョウは たまご 幼虫 さなぎ 成虫という順番で成長することを 学習しました 今日は 先生があるこん虫の卵を 見せてくれました それは トンボのたまごでした トンボの成長を調べると たまご 幼虫 そしてさなぎにはならずに 一気に成虫になりました 3年生さんは 「一気に成虫になっている!!」 と驚いていました そこで今日は トンボのように一気に成虫になるこん虫を 調べることになりました 3年生さんは教科書や図鑑を使って 興味深く調べていました 3年 3時のおやつ!?(音楽科)3年 3時のおやつ!?(音楽科)3年 3時のおやつ!?(音楽科)3年 3時のおやつ!?(音楽科)3年 3時のおやつ!?(音楽科)まず この前のプリントが返却され 続いて今日のプリントが配られました そのプリントには 音符の階名を答える問題と 音符を書く問題が出題されていました 3年生さんはいつもやっているプリントなので どんどん進めていました プリントが終わり今日の学習に入りました 今日はリズムうちの学習です メトロノームの音に合わせて リズムうちをします 4つのリズムを練習した後 自分がチャレンジしたいリズムを選びました そのリズムのグループごとに分かれて 少し練習をしたあとに みんなで合わせました メトロノームの音に合わせて いろいろなリズムが順番に入ってきました 最初のグループは最後まで 同じリズムで打ち続けないといけません でも 他のグループのリズムにつられることなく 拍の流れに沿って頑張っていました 最後に お楽しみの「3時のおやつ」が始まりました 「3時のおやつ」とは リズムに合わせて 体全体でおやつを表現するゲームです 3年生さんはこのゲームが大好きなので ご家庭のほうでも話題にしてみてください 3年 6月に合う色作り(図画工作科)3年 6月に合う色作り(図画工作科)3年 6月に合う色作り(図画工作科)3年 6月に合う色作り(図画工作科)6月を感じるものをさがして それに合う色を作って 思い浮かんだことを絵に表していました あじさい 雨 ほたる かえる 虹 ・・・等 自分が6月を感じるものを 一生懸命に表現していました 3年 めざせ!キラリノート!!(算数科)3年 めざせ!キラリノート!!(算数科)3年 めざせ!キラリノート!!(算数科)3年 めざせ!キラリノート!!(算数科)最初に 前の時間の復習をしました 「まず」 「次に」 「でも」 「最後に」 という言葉をしっかりと使って 計算の仕方を確認することができました 次に 今日の学習もそれらの言葉を使って 402−175の計算の仕方を考え 真剣にノートにまとめていました そして 10の位から繰り下げられない場合には 100の位から繰り下げることがわかりました 先生は「キラリノート」を選ぼうとしましたが みんな本当に自分の考えをしっかり書けていたので 困ったそうです みんなが「キラリノート」を目指して がんばっていてすてきですね 3年 引けないときは・・・(算数科)3年 引けないときは・・・(算数科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |