最新更新日:2024/06/08 | |
本日:14
昨日:134 総数:230573 |
3年 太田川の上流(社会科)地図を見ていました まず 自分たちが住んでいる「口田」を見つけました そして 「口田」の西側にある太田川から出発し 上流に向かってたどり 上流に沿った所の様子を 確認していました 3年 ハンドベースボール(体育科)3年 ハンドベースボール(体育科)ハンドベースボールをしていました 打者がボールを打つと 守備の人はボールを取ります そして そのボールを取った人の後ろに チームのみんなは素早く並びます 並び終えるまでに 打者がホームベースへ 戻ってくると1点となります だから 守備のチームは ボールのとんだ方へ集まり とにかく早く並んでいました 打者はもちろん 全力疾走でした 3年 ふんわり ふわふわ(図画工作科)3年 ふんわり ふわふわ(図画工作科)3年 ふんわり ふわふわ(図画工作科)体育館でとばしていました 吹き上げる風にのって ふんわりふわふわ 浮かぶものをイメージして 作った作品です 3年生さんは送風機やうちわの風にのせて ふんわりふわふわ浮かばせて 楽しんでいました 3年 ヤゴきゅうしゅつ大作戦(道徳)3年 ヤゴきゅうしゅつ大作戦(道徳)3年 ヤゴきゅうしゅつ大作戦(道徳)初めて知ったことを発表しました 日本には約200種類のトンボがいること 昔に比べると ヤゴが住む田んぼや池が減ってきていること 東京の学校で プールにいるヤゴを救出する 取組をしていること 等々 そして 3年生さんは身近な生き物を 大切にする理由を発表し合っていました 3年 1000メートルは・・・(算数科)3年 1000メートルは・・・(算数科)1000メートルは1キロメートルということや 1キロメートルの書き方 また 長い道のりを表すときには キロメートルの単位を使うこと等を学習しました そして メートルで表された道のりをキロメートルに あるいは反対に キロメートルで表された道のりをメートルに 表す問題にチャレンジしていました 3年 ゴムの力で動く車(理科)3年 ゴムの力で動く車(理科)3年 ゴムの力で動く車(理科)ゴムの力で動く車を作っていました 全ての部品に名前を書いて 車 ゴムを止める台等を組み立てました そして ゴムを止めているところを外すと 勢いよく車が出発し 廊下をまっすぐに走り抜けました 3年 「わたしの6月の絵」完成!(図画工作科)3年 「わたしの6月の絵」完成!(図画工作科)3年 「わたしの6月の絵」完成!(図画工作科)「わたしの6月の絵」の仕上げをしていました 梅雨のじめじめした季節を さわやかな気持ちにさせてくれる すてきな絵が完成しました! そして 廊下にいるたくさんの鈴虫たちも 6月の絵の完成をお祝いしているようでした 3年 ローマ字na ni nu ne no(国語科)3年 ローマ字na ni nu ne no(国語科)今日はナ行のローマ字でした 小文字と大文字のちがいを確認したり ナ行のローマ字が使われている言葉を 書いたりしていました みんなよく集中して とてもていねいに ナ行のローマ字を書いていました 3年「 ビューン」と「テクテク」(算数科)
上が「ビューン」
下が「テクテク」 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |