最新更新日:2024/06/08 | |
本日:32
昨日:134 総数:230591 |
3年 タイピング練習(総合的な学習の時間)タイピング練習をしていました ローマ字を習い始めた3年生さんなので ゲーム形式のタイピング練習により ローマ字を身につけているかの確認ができます またゲームをクリアしていく感覚で ローマ字を身につけたい! という意欲にもつながります 今日は 今までにも何度か練習をしているので 各自でパソコンの起動準備をして 慣れた手つきで楽しく タイピング練習を行っていました 3年 「小さな自分」のお気に入り(図画工作科)3年 「小さな自分」のお気に入り(図画工作科)『「小さな自分」のお気に入り』の作品を みんなで鑑賞していました この作品は 「小さな自分」がどこにいると面白いかを 考えながら場所を探し その場所やそこにあるものを生かして お気に入りの場所に作りかえて完成させたものです 3年生さんは 自分や友達が作りかえた場所の面白さを 大いに味わっていました 算数科中学年ブロック研究授業〜3年3組〜算数科中学年ブロック研究授業〜3年3組〜算数科中学年ブロック研究授業〜3年3組〜算数科中学年ブロック研究授業〜3年3組〜算数科中学年ブロック研究授業〜3年2組〜算数科中学年ブロック研究授業〜3年2組〜算数科中学年ブロック研究授業〜3年2組〜算数科中学年ブロック研究授業〜3年1組〜算数科中学年ブロック研究授業〜3年1組〜算数科中学年ブロック研究授業〜3年1組〜算数科中学年ブロック研究授業〜3年1組〜単元名は「10000より大きい数を調べよう」です 今日の学習のめあては 「一つの数について いろいろな見方ができるか考えよう」でした まず2年生の学習を思い出しました 「180とはどんな数ですか?」 3年生さんは2年生の学習を思い起こし しっかり確認をしました 次に今日の問題 「16000とはどんな数ですか?」 を知ると3年生さんは 「ガビーーーン」 「数が大きい・・」 「10000より大きい」 等と言っていました しかし 今まで学んだことを使えば必ずできる!! 3年生さんは一つ一つの問題を 数直線等を活用して しっかりと考えることができました 作業を終えるとよい姿勢で待つ3年生さん 「なぜ?」という先生の問い返しに きちんと理由を考え発表している3年生さん 3つの考え方に 真剣に作戦名をつける3年生さん 「1000」「10000」「20000」 という数字を使った考え方の良さを 考え抜いた3年生さん そして 最後には数直線上で 全てをつなげて考えたり説明したりした3年生さん どのクラスの3年生さんも本当にかっこよかったです!!! そんな素晴らしい研究授業の様子を 3年1組さん 3年2組さん 3年3組さんの順番でアップします! 3年 みんながくらしやすい町(道徳)3年 みんながくらしやすい町(道徳)3年 みんながくらしやすい町(道徳)「みんながくらしやすい町」について 考えていました 1枚の絵から親切な人を見つけ その人たちはどんな気持ちで その親切な行いをしているかを考え ワークシートに書いていました 3年 ローマ字「G」(国語科)3年 ローマ字「G」(国語科)3年 ローマ字「G」(国語科)今日は「G」というローマ字です 「ga gi gu ge go」 「GA GI GU GE GO」 3年生さんは先生のお手本をしっかり見て ていねいに書く練習をしていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |