最新更新日:2024/06/08 | |
本日:32
昨日:134 総数:230591 |
3年 体育参観日前日の練習表現をしました 前日に少し変更するところがありました でも2回しか練習できません だから 3年生さんは先生の話をしっかり聞き ほぼ1回目の練習で修正をすることができました そして 2回目の練習では 先生の話をよく聞き理解し 太鼓の音でかっこよく 決めることができました 今までの努力の積み上げがあるので 3年生さんにとっては 簡単に修正することができました リズムが体に入り込んでいるのだそうです 体育参観日当日はよい風が吹いて フラッグが美しくはためきました 3年生さんのそんな努力が 一番いい風を吹かせたと思いました☆彡 3年 小さい音と大きい音(理科)3年 小さい音と大きい音(理科)3年 小さい音と大きい音(理科)3年 小さい音と大きい音(理科)教育実習生さんのための示範授業を行いました 理科「音」です まず3年生さんは 音の大きさともののふるえ方について 小さい音だとふるえ方は小さい 大きい音だとふるえ方は大きい と予想しました 次に 予想を確かめるための方法について考えました 3年生さんはもののふるえ方が見えるように 缶の上にビーズを置いたらいいと考えました いよいよ実験です 準備物は 缶 棒 ビーズ トレイの4つでした 3年生さんは席番号が決まっていて 番号によって役割分担されます 記録する人 発表する人 時間をはかる人 準備する人等を 交代で行います 3年生さんはこの役割分担に慣れていて 自分の分担を責任をもって 行っていました 結果発表の担当は4番の人でした 小さい音と大きい音での もののふるえ方の違いがわかるように 自分の言葉で分かりやすく説明していました 今日の実験により 小さい音を出したときは 音が出ているもののふるえが小さく 大きい音を出したときは 音が出ているもののふるえが大きいことがわかりました 3年 こんにちはリコーダー(音楽科)3年 こんにちはリコーダー(音楽科)3年 こんにちはリコーダー(音楽科)3年 こんにちはリコーダー(音楽科)3年 こんにちはリコーダー(音楽科)教育実習生のための示範授業を行いました。 3年2組さんは 音楽室に入ってくると同時に 「たくさんの先生がいる」 「緊張する」等と言って笑顔になりました まず プリントを行いました ト音記号を書いたり 音符を読んだり書いたりして 力をつけるプリントです 今までのプリントをとじているファイルを見せてもらうと ぐんぐん力がついてきていることがわかりました 3年生さんはよく集中して取り組んでいました 次に 校歌を歌いました 10月になって歌を歌えるようになりました でも 大きな声では歌いません マスクをして普通の大きさの声で歌います 今日は久しぶりに子供たちの歌声を聴くことができて 何だかうれしい気分になりました♪ 校歌を3番まで歌う際に先生が 「男子だけ」 「女子だけ」等と言って 分担して歌いました 3年生さんは自分の分担を 楽しそうに歌っていました 校歌の最後のところは みんなで気持ちよく歌いました さて 今日のめあては 「拍の流れにのってリズムをきざもう」です 10月に入り久しぶりにリコーダーを 吹くことができるようになりました 今練習しているのは「ソロサンマ」です 2段目まではリズムがとれています 今日は3段目から終わりまでのリズムを確認しました 「うん ソソ ソ うん うん ソソ ソ うん ラソ ラソ」 この曲は「ソ」と「ラ」でできているので 薬指だけ動かせばいいです リズムを確認して 一回リコーダーで吹いてみました なかなか上手でした この調子で最後までリズムを確認すると 3年生さんはすでに習っている 1・2段目のリズムと同じであることに気づきました そういうことに気づくことができる3年生さんは すばらしいですね☆彡 全てのリズムが確認できた3年生さんは リズムに乗ってリコーダーを吹くことができるように 練習をしました リコーダーが吹けるようになって二週目ですが 3年生さんのリコーダーの音色はとてもいい音でした♪ そして 全ての学習を終え 最後のお楽しみ「3時のおやつ」を リズムにのって行いました 今日はなかなかの接戦でした みんなの視線が集まり 最後の優勝者が決まった時には みんなで拍手をしました 3年 身の回りの環境(保健)3年 身の回りの環境(保健)身の回りの環境を整える方法について 学習していました 実際に 換気の実験の映像を見て 窓を開けることの効果を知りました 最後には 1 暗い部屋 2 しめきった部屋について どうしたら環境を整えることができるかを考え 自分の考えを書いていました 3年 毛筆「光」(書写)3年 毛筆「光」(書写)「光」という字を練習していました 筆順に気をつけて 一画一画ていねいに練習をしていました 先生が 「特に三画目を練習しましょう」 と言うと 3年生さんは三画目だけを 何度も繰り返して練習をしていました 3年 「ガビーン」はわかる!できる!!(算数科)ちょうど「ガビーン」が登場したところでした 「ガビーン」とは今まで習ったことがない 新しいことが出てきたときに登場します 子供たちにとってちょっと難しいなと感じたときに 「ガビーン」が出てきます 3年生さんは「ガビーン」の登場と同時に どうしたらできるかを 即座に考え見通しを立てていました だから先生が 「どう?できそう?」 と聞くと 「できるできる!」 と答えてノートに向かっていました 「ガビーン」の登場を楽しみにしている3年生さんは 今日の「ガビーン」がうすうすわかっており その「ガビーン」から 「わかる!できる!!」につなげているのが立派だと思いました 3年 かげの向きと太陽の向き(理科)理科の実験を終えました 午前中 正午 午後と かげの向きと太陽の向きを調べました 教室の戻って 実験の結果をもとに かげの向きと太陽の向きの関係を考えました そして 時間が経つとかげの向きが変わるのは 太陽の向きが変わるからだとわかりました 3年 タイピング練習!記録更新!!(総合的な学習の時間)3年 タイピング練習!記録更新!!(総合的な学習の時間)3年 タイピング練習!記録更新!!(総合的な学習の時間)タイピング練習をしていました 問題が終わると 自分のランキングや かかった時間が表示されます だから 3年生さんは一秒でも早い記録を出そうと 集中して練習していました 3年 移動スーパーの秘密(算数科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |