最新更新日:2024/06/07 | |
本日:4
昨日:134 総数:230563 |
3年 点字に挑戦!!(総合的な学習の時間)3年 点字に挑戦!!(総合的な学習の時間)3年 点字に挑戦!!(総合的な学習の時間)3年 点字に挑戦!!(総合的な学習の時間)3年 点字に挑戦!!(総合的な学習の時間)点字に挑戦していました 点字は視覚障害の方が 指で触ってわかるように 点を突起させて書かれています 6つの点の集合で構成され 6つの点のうち どの点が突起しているかによって 読み方が変わってきます 点字について知った3年生さんは 点字を書くための道具を使って 文字を打つ練習をしました 3年生さんは どんどん点字で練習して 最後には自分の名刺を作りました 3年 校外学習へ出発!!3年 校外学習へ出発!!3年 校外学習へ出発!!行き先は 広島市郷土資料館とオタフクソース工場です 3年生さんは今日まで 校外学習のしおりをもとに ○それぞれの見学先での目的と約束 ○身だしなみ ○バスの乗り方 ○やくそくとマナー等 しっかりと学習を進めてきました 郷土資料館では かきの養殖や昔のくらしの様子についての 資料や展示を見せてもらったり 実際に火起こし体験をさせてもらったりします オタフクソース工場では ソースの材料やできる順序 働いている人の様子 作るときに気をつけていることや工夫について 学習をします 今日はどうぞよろしくお願いいたします 3年 体育参観日前日の練習3年 体育参観日前日の練習3年 体育参観日前日の練習3年 体育参観日前日の練習3年 体育参観日前日の練習表現をしました 前日に少し変更するところがありました でも2回しか練習できません だから 3年生さんは先生の話をしっかり聞き ほぼ1回目の練習で修正をすることができました そして 2回目の練習では 先生の話をよく聞き理解し 太鼓の音でかっこよく 決めることができました 今までの努力の積み上げがあるので 3年生さんにとっては 簡単に修正することができました リズムが体に入り込んでいるのだそうです 体育参観日当日はよい風が吹いて フラッグが美しくはためきました 3年生さんのそんな努力が 一番いい風を吹かせたと思いました☆彡 3年 小さい音と大きい音(理科)3年 小さい音と大きい音(理科)3年 小さい音と大きい音(理科)3年 小さい音と大きい音(理科)教育実習生さんのための示範授業を行いました 理科「音」です まず3年生さんは 音の大きさともののふるえ方について 小さい音だとふるえ方は小さい 大きい音だとふるえ方は大きい と予想しました 次に 予想を確かめるための方法について考えました 3年生さんはもののふるえ方が見えるように 缶の上にビーズを置いたらいいと考えました いよいよ実験です 準備物は 缶 棒 ビーズ トレイの4つでした 3年生さんは席番号が決まっていて 番号によって役割分担されます 記録する人 発表する人 時間をはかる人 準備する人等を 交代で行います 3年生さんはこの役割分担に慣れていて 自分の分担を責任をもって 行っていました 結果発表の担当は4番の人でした 小さい音と大きい音での もののふるえ方の違いがわかるように 自分の言葉で分かりやすく説明していました 今日の実験により 小さい音を出したときは 音が出ているもののふるえが小さく 大きい音を出したときは 音が出ているもののふるえが大きいことがわかりました 3年 こんにちはリコーダー(音楽科)3年 こんにちはリコーダー(音楽科)3年 こんにちはリコーダー(音楽科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |