最新更新日:2024/06/14 | |
本日:100
昨日:124 総数:231293 |
3年 答えのたしかめ方(算数科)答えの確かめ方を 図を使って考えていました 23÷6=3あまり5の計算の 答えを確かめるには かけ算を使うといいことが わかりました 3年 答えのたしかめ方(算数科)3年 答えのたしかめ方(算数科)3年 実験結果から・・(理科)3年 実験結果から・・(理科)二つの実験結果を それぞれシールをはり 図にまとめました そして 自分が予想していたことと比べたり 結果から考えたりしていました 風の力もゴムの力も大きさによって 進む距離がかわることがわかりました 3年 実験!風の力!!ゴムの力!!(理科)3年 実験!風の力!!ゴムの力!!(理科)3年 実験!風の力!!ゴムの力!!(理科)二つの実験をしていました 実験1は 弱い風と強い風を当てて ほかけ車が動く距離を調べよう 実験2は ゴムをのばす長さを 5センチメートルと10センチメートルにして ゴム車が動く距離を調べよう 3年生さんは実験方法をしっかり確認して 班で協力しながら実験を進めていました そして 実験の結果を確実に記録していました 3年 公園調べ(総合的な学習の時間)3年 公園調べ(総合的な学習の時間)3年 公園調べ(総合的な学習の時間)
3年生さんは総合的な学習の時間に
パソコンルームでとよひら総合公園 みよし運動講演等 いろいろな公園を調べていました 「みんなが利用しやすい公園にするには どんなものがあったらいいかな・・・」 「こんな公園があったらいいな・・・」 と思うアイディアを絵や文でメモしていました 3年 身近な自然の形・色(図画工作科)3年 身近な自然の形・色(図画工作科)3年 身近な自然の形・色(図画工作科)運動場で木の葉や草を集めました そして教室へ戻り 白い画用紙に集めてきた木の葉や草を置いて すてきなレイアウトを考えていました これは「身近な自然の形・色」の単元で 身近な自然の形や色のよさやおもしろさを 感じ取る学習です 3年 何人に分けられるか?(算数科)3年 何人に分けられるか?(算数科)3年 何人に分けられるか?(算数科)自分の考えをノートに書いていました 今日は 「ゼリーが14個あります 一人3個ずつ分けると 何人に分けられるか」 という問題でした 3×4=12 3×5=15 わりきれない! ガビーン!! そこで 3年生さんは図や絵をかいて 何人に分けられるかを考えていました 最後には自分の考えを 電子黒板にうつして発表していました 3年 試合の前の練習(体育科)
子供たちの様子
3年 試合の前の練習(体育科)
子供たちの様子
3年 試合の前の練習(体育科)投げる練習と打つ練習をしていました 投げる練習では 2人組でかなり距離をとって 遠くへ投げる練習をしていました 打つ練習では しっかりボールを見て 握りこぶしがボールに当たるように がんばっていました 打つ練習では ボールを拾うだけでよかったのですが 試合のときのように 素早く一列に並ぶ練習も 自主的にしていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |