![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:124 総数:231277 |
3年 実験!風の力!!ゴムの力!!(理科)![]() ![]() ![]() 3年 実験!風の力!!ゴムの力!!(理科)![]() ![]() ![]() 二つの実験をしていました 実験1は 弱い風と強い風を当てて ほかけ車が動く距離を調べよう 実験2は ゴムをのばす長さを 5センチメートルと10センチメートルにして ゴム車が動く距離を調べよう 3年生さんは実験方法をしっかり確認して 班で協力しながら実験を進めていました そして 実験の結果を確実に記録していました 3年 公園調べ(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 3年 公園調べ(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 3年 公園調べ(総合的な学習の時間)![]() パソコンルームでとよひら総合公園 みよし運動講演等 いろいろな公園を調べていました 「みんなが利用しやすい公園にするには どんなものがあったらいいかな・・・」 「こんな公園があったらいいな・・・」 と思うアイディアを絵や文でメモしていました ![]() 3年 身近な自然の形・色(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 身近な自然の形・色(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 身近な自然の形・色(図画工作科)![]() ![]() ![]() 運動場で木の葉や草を集めました そして教室へ戻り 白い画用紙に集めてきた木の葉や草を置いて すてきなレイアウトを考えていました これは「身近な自然の形・色」の単元で 身近な自然の形や色のよさやおもしろさを 感じ取る学習です 3年 何人に分けられるか?(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 何人に分けられるか?(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 何人に分けられるか?(算数科)![]() ![]() ![]() 自分の考えをノートに書いていました 今日は 「ゼリーが14個あります 一人3個ずつ分けると 何人に分けられるか」 という問題でした 3×4=12 3×5=15 わりきれない! ガビーン!! そこで 3年生さんは図や絵をかいて 何人に分けられるかを考えていました 最後には自分の考えを 電子黒板にうつして発表していました 3年 試合の前の練習(体育科)![]() ![]() 3年 試合の前の練習(体育科)![]() ![]() 3年 試合の前の練習(体育科)![]() ![]() ![]() 投げる練習と打つ練習をしていました 投げる練習では 2人組でかなり距離をとって 遠くへ投げる練習をしていました 打つ練習では しっかりボールを見て 握りこぶしがボールに当たるように がんばっていました 打つ練習では ボールを拾うだけでよかったのですが 試合のときのように 素早く一列に並ぶ練習も 自主的にしていました 3年 太田川の上流(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 太田川の上流(社会科)![]() ![]() ![]() 地図を見ていました まず 自分たちが住んでいる「口田」を見つけました そして 「口田」の西側にある太田川から出発し 上流に向かってたどり 上流に沿った所の様子を 確認していました 3年 ハンドベースボール(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 ハンドベースボール(体育科)![]() ![]() ![]() ハンドベースボールをしていました 打者がボールを打つと 守備の人はボールを取ります そして そのボールを取った人の後ろに チームのみんなは素早く並びます 並び終えるまでに 打者がホームベースへ 戻ってくると1点となります だから 守備のチームは ボールのとんだ方へ集まり とにかく早く並んでいました 打者はもちろん 全力疾走でした 3年 ふんわり ふわふわ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 ふんわり ふわふわ(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |