最新更新日:2024/06/14 | |
本日:104
昨日:124 総数:231297 |
3年 6月に合う色作り(図画工作科)3年 6月に合う色作り(図画工作科)3年 6月に合う色作り(図画工作科)6月を感じるものをさがして それに合う色を作って 思い浮かんだことを絵に表していました あじさい 雨 ほたる かえる 虹 ・・・等 自分が6月を感じるものを 一生懸命に表現していました 3年 めざせ!キラリノート!!(算数科)3年 めざせ!キラリノート!!(算数科)3年 めざせ!キラリノート!!(算数科)3年 めざせ!キラリノート!!(算数科)最初に 前の時間の復習をしました 「まず」 「次に」 「でも」 「最後に」 という言葉をしっかりと使って 計算の仕方を確認することができました 次に 今日の学習もそれらの言葉を使って 402−175の計算の仕方を考え 真剣にノートにまとめていました そして 10の位から繰り下げられない場合には 100の位から繰り下げることがわかりました 先生は「キラリノート」を選ぼうとしましたが みんな本当に自分の考えをしっかり書けていたので 困ったそうです みんなが「キラリノート」を目指して がんばっていてすてきですね 3年 引けないときは・・・(算数科)3年 引けないときは・・・(算数科)3年 引けないときは・・・(算数科)終えたところでした 今日は 3けたの計算でも 引けないときには 一つ上の位から 1をかりればいいことが わかりました そのわかったことを使って チャレンジ問題に取り組みました 3年 先生からの挑戦状!(算数科)3年 先生からの挑戦状!(算数科)3年 先生からの挑戦状!(算数科)3年 先生からの挑戦状!(算数科)引き算の筆算の仕方を考えました 今日は問題を考える際に 線分図を書き 大体の残金を考えました 持っているお金315円は だいたい300円 スティックのり194円は だいたい200円 となると残金は300ー200=100円 見通しを立てた後 実際に筆算の仕方を考えました すると 3年生さんは 10の位が引けないので どうしたら引けるのかを 一生懸命に考え図で表しました 100を両替して10を10個にしました そして そのことを 「百の位から1繰り下げる」 ということを知りました 最後に先生からの挑戦状に取り組み しっかりと力をつけることができました 3年 繰り上がりが何回あっても・・(算数科)3年 繰り上がりが何回あっても・・(算数科)3年 繰り上がりが何回あっても・・(算数科)たし算の筆算の仕方を考えていました まず 次に それから 最後に 答えは という言葉でつなぎながら 3年生さんは説明ができるように 練習をしていました 友達の発表を聞くときには 「へそビーム」と言って 目と耳と心を向けて 聞いていました そして 繰り上がりが何回あっても 今まで習ってきたやり方を使うと できることがわかりました 3年 ホウセンカを植えたよ!(理科)3年 ホウセンカを植えたよ!(理科)種から育てていたホウセンカの苗を 自分の植木鉢に植えていました 小さな苗を大切に植えかえて 水をたっぷりあげていました 3年 総仕上げ!くるくるランド!!(図画工作科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |