![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:231312 |
3年 地図記号(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 地図記号(社会科)![]() ![]() ![]() 口田東小学校の周りには たくさんの家があって 住んでいる人のために 店や病院が多いことがわかりました みんな とても丁寧な字で書いていたので 感心しました 後半は地図記号の確認です すでに地図記号は学習しているので 今日は教科書の資料を活用しながら 自力で考えていました 3年 ねんどでマイタウン(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 ねんどでマイタウン(図画工作科)![]() ![]() ![]() 自分の町を作っていました 町にはどんなものがあるかを想像しました 遊園地 ビル タワー 動物園 等 自分がワクワクするような楽しい町を 作っていました また 一つ一つの建物は 土台をしっかり作って 倒れないような工夫をしていました 最後に みんなのマイタウンを集めると さらに大きな楽しい「3年生マイタウン」が完成しました 3年 くるくるランド(図画工作科)![]() ![]() 3年 くるくるランド(図画工作科)![]() ![]() ![]() 単元名は「くるくるランド」 紙を重ねて割ピンで止めると 少しずつ回すことができます 3年生さんはその割ピンで動く仕組みを知り 実際に割ピンで止めてみました そして くるくる回る動きを しばらく楽しんでいました 車のように動かす人もいれば DJのものまねをする人もいました 十分楽しんだ後 その割ピンで動く仕組みを使って 場面を考えました 春夏秋冬のように 季節が変化していく様子や 朝 昼 夜などのように 一日の変化の様子等 自分はどんな場面にしようかと くるくる回しながら考えていました 3年 キラリノートから(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 キラリノートから(算数科)![]() ![]() ![]() 時刻と時間の求め方を考えていました 公園を出て30分間歩きました 学校に着いた時刻は11時10分でした では 公園を出た時刻は・・・? この問題を考えるために 3年生さんは 「時計を使って考える」 「数直線を書いて考える」等の方法を発表しました そして 先生がキラリノートに書かれていた 新たな方法をを紹介してくれました それは 「式を書いて考える」 でした 3年生さんは これらの方法を使って 公園を出た時刻を考えていました 3年 学校の周りには・・(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 学校の周りには・・(社会科)![]() ![]() ![]() 3年生さんは屋上から 学校の周りの様子を見学しました そして 教室で屋上から見えたものを 白地図にまとめました 今日は口田東学区にある公園は 白地図のどこになるかを考え 赤い○を書いていました たくさん公園があるので 白地図は赤い○でいっぱいになりました 3年 見つけたよ!チョウの卵!!(理科)![]() ![]() 3年 見つけたよ!チョウの卵!!(理科)![]() ![]() ![]() 自分たちが育てているキャベツの葉の裏を じっと見つめていました そして 大きなキャベツの葉の中から 一生懸命に卵を見つけていました 見つけたときは 「見つけたよ!」 と言って みんなで喜んでいました これからその卵の成長を観察していきます 3年 チョウのたまごの観察(理科)![]() チョウの卵の観察をしていました みんなとても集中して 小さなチョウのたまごの特徴をとらえ ていねいに絵や文で表していました ![]() 3年 新体力テスト「シャトルラン」![]() ![]() 3年 新体力テスト「シャトルラン」![]() ![]() ![]() 新体力テスト「シャトルラン」をしていました まず しっかり準備体操をして シャトルランの距離を走って確かめました 久しぶりのシャトルランでしたが 3年生さんは前回の記録をかなり覚えていて 今年は○回と目標を決めている人もいました 最後まで自分のベストを尽くそうと 頑張って走っていました 一方 シャトルランの測定には大切な役の人がいます それは音楽が終わるまでに ラインまで達しているかをチェックをする人です 交代でその役をしていましたが 責任をもって一生懸命にチェックをしていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |