![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:127 総数:230829 |
3年 何人に分けられるか?(算数科)![]() ![]() ![]() 自分の考えをノートに書いていました 今日は 「ゼリーが14個あります 一人3個ずつ分けると 何人に分けられるか」 という問題でした 3×4=12 3×5=15 わりきれない! ガビーン!! そこで 3年生さんは図や絵をかいて 何人に分けられるかを考えていました 最後には自分の考えを 電子黒板にうつして発表していました 3年 試合の前の練習(体育科)![]() ![]() 3年 試合の前の練習(体育科)![]() ![]() 3年 試合の前の練習(体育科)![]() ![]() ![]() 投げる練習と打つ練習をしていました 投げる練習では 2人組でかなり距離をとって 遠くへ投げる練習をしていました 打つ練習では しっかりボールを見て 握りこぶしがボールに当たるように がんばっていました 打つ練習では ボールを拾うだけでよかったのですが 試合のときのように 素早く一列に並ぶ練習も 自主的にしていました 3年 太田川の上流(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 太田川の上流(社会科)![]() ![]() ![]() 地図を見ていました まず 自分たちが住んでいる「口田」を見つけました そして 「口田」の西側にある太田川から出発し 上流に向かってたどり 上流に沿った所の様子を 確認していました 3年 ハンドベースボール(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 ハンドベースボール(体育科)![]() ![]() ![]() ハンドベースボールをしていました 打者がボールを打つと 守備の人はボールを取ります そして そのボールを取った人の後ろに チームのみんなは素早く並びます 並び終えるまでに 打者がホームベースへ 戻ってくると1点となります だから 守備のチームは ボールのとんだ方へ集まり とにかく早く並んでいました 打者はもちろん 全力疾走でした 3年 ふんわり ふわふわ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 ふんわり ふわふわ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 ふんわり ふわふわ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 体育館でとばしていました 吹き上げる風にのって ふんわりふわふわ 浮かぶものをイメージして 作った作品です 3年生さんは送風機やうちわの風にのせて ふんわりふわふわ浮かばせて 楽しんでいました 3年 ヤゴきゅうしゅつ大作戦(道徳)![]() ![]() ![]() 3年 ヤゴきゅうしゅつ大作戦(道徳)![]() ![]() ![]() 3年 ヤゴきゅうしゅつ大作戦(道徳)![]() ![]() ![]() 初めて知ったことを発表しました 日本には約200種類のトンボがいること 昔に比べると ヤゴが住む田んぼや池が減ってきていること 東京の学校で プールにいるヤゴを救出する 取組をしていること 等々 そして 3年生さんは身近な生き物を 大切にする理由を発表し合っていました 3年 1000メートルは・・・(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 1000メートルは・・・(算数科)![]() ![]() ![]() 1000メートルは1キロメートルということや 1キロメートルの書き方 また 長い道のりを表すときには キロメートルの単位を使うこと等を学習しました そして メートルで表された道のりをキロメートルに あるいは反対に キロメートルで表された道のりをメートルに 表す問題にチャレンジしていました 3年 ゴムの力で動く車(理科)![]() ![]() ![]() 3年 ゴムの力で動く車(理科)![]() ![]() ![]() 3年 ゴムの力で動く車(理科)![]() ![]() ![]() ゴムの力で動く車を作っていました 全ての部品に名前を書いて 車 ゴムを止める台等を組み立てました そして ゴムを止めているところを外すと 勢いよく車が出発し 廊下をまっすぐに走り抜けました 3年 「わたしの6月の絵」完成!(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |