最新更新日:2024/06/10 | |
本日:3
昨日:127 総数:230829 |
3年 おかしいと思います・・(算数科)3年生さんは 10000より大きい数の 読み方と書き方を考えていました 今まで習ったことを使うと 千の位が「24」になりました 3年生さんは 「おかしいと思います」 と発言し その理由を発表していました 3年 10000より大きい数(算数科)3年 10000より大きい数(算数科)3年 10000より大きい数(算数科)「10000より大きい数」の学習をしていました 今日は10000よりも大きい数を数えるという問題です すでに学習している「1000が10こで10000」 ということを活用して どうしたら数えることができるか 一生懸命に考えていました 3年 答えのたしかめ方(算数科)答えの確かめ方を 図を使って考えていました 23÷6=3あまり5の計算の 答えを確かめるには かけ算を使うといいことが わかりました 3年 答えのたしかめ方(算数科)3年 答えのたしかめ方(算数科)3年 実験結果から・・(理科)3年 実験結果から・・(理科)二つの実験結果を それぞれシールをはり 図にまとめました そして 自分が予想していたことと比べたり 結果から考えたりしていました 風の力もゴムの力も大きさによって 進む距離がかわることがわかりました 3年 実験!風の力!!ゴムの力!!(理科)3年 実験!風の力!!ゴムの力!!(理科)3年 実験!風の力!!ゴムの力!!(理科)二つの実験をしていました 実験1は 弱い風と強い風を当てて ほかけ車が動く距離を調べよう 実験2は ゴムをのばす長さを 5センチメートルと10センチメートルにして ゴム車が動く距離を調べよう 3年生さんは実験方法をしっかり確認して 班で協力しながら実験を進めていました そして 実験の結果を確実に記録していました 3年 公園調べ(総合的な学習の時間)3年 公園調べ(総合的な学習の時間)3年 公園調べ(総合的な学習の時間)
3年生さんは総合的な学習の時間に
パソコンルームでとよひら総合公園 みよし運動講演等 いろいろな公園を調べていました 「みんなが利用しやすい公園にするには どんなものがあったらいいかな・・・」 「こんな公園があったらいいな・・・」 と思うアイディアを絵や文でメモしていました 3年 身近な自然の形・色(図画工作科)3年 身近な自然の形・色(図画工作科)3年 身近な自然の形・色(図画工作科)運動場で木の葉や草を集めました そして教室へ戻り 白い画用紙に集めてきた木の葉や草を置いて すてきなレイアウトを考えていました これは「身近な自然の形・色」の単元で 身近な自然の形や色のよさやおもしろさを 感じ取る学習です 3年 何人に分けられるか?(算数科)3年 何人に分けられるか?(算数科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |