![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:231327 |
3年 初めての毛筆(書写)![]() ![]() ![]() 3年 初めての毛筆(書写)![]() ![]() ![]() 3年 初めての毛筆(書写)![]() ![]() ![]() 3年 初めての毛筆(書写)![]() ![]() ![]() 初めての毛筆の授業でした 「えっ!字を書かないの?」 という声が聞こえてきました 今日は毛筆を始めるに向けて 姿勢 道具の名前や使い方 道具を置く場所 筆の持ち方 墨汁の入れ方 等 基本的なことを学習しました そして 最後には縦線や横線等 いろいろな線を書く練習をしました 3年 カバ・・?縦にしたらゴジラ・・?(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 カバ・・?縦にしたらゴジラ・・?(社会科)![]() ![]() ![]() 複雑な形をした黒い紙が 何なのかをみんなで考えていました 3年生さんは黒い紙の形を真剣に観察し 「カバに見える」 「縦にしたらゴジラに見える」等と予想していました 先生が大きな白い紙を黒板にはると 黒い紙と同じ形の所がありました 何か見たことあるな・・・ そうか! 白い紙に書かれた形は広島県で 黒い紙の答えは広島市であることがわかりました これから3年生さんは 自分たちの住んでいる広島市について 学習していきます 3年 ジェスチャーをつけて(外国語活動)![]() ![]() ![]() 教室へ入ると たくさんの英語が聞こえてきました ちょうどコミュニケーション活動をしているところで 友達がどんな様子かを聞いたり答えたりしていました 3年生さんは互いに とても元気 眠い お腹がすいている 等と ジェスチャーをつけながら 楽しそうに答えていました 友達の様子がわかったら その様子の枠に友達の名前を書いていました 3年 くるくるランド(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 くるくるランド(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 くるくるランド(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「くるくるランド」を作っていました 場面設定を決めて 背景を作ったり くるくる回ると楽しくなるようなものを 一生懸命に作ったりしていました 少しできたら回してみたり 自分が回ってみたりしながら くるくる回ることのよさが生かされるように 工夫していました 3年 安佐北区って広い!(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 安佐北区って広い!(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 安佐北区って広い!(社会科)![]() ![]() ![]() 市や区の境を調べていました まず 広島市の境をみんなで確認しました 次に 広島市の区ごとに色分けをしました 3年生さんは 自分たちが住んでいる安佐北区から始めました 安佐北区は桃色で塗るので 桃色クーピーを持って 区の境をたどりました すると 「安佐北区って広い!」 という声が聞こえてきました 桃色に塗ってみると 安佐北区は他の区に比べると とても広いことがわかりました みんなが住んでいる安佐北区って 広いんですね! 3年 くるくるランド 場面作り(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 くるくるランド 場面作り(図画工作科)![]() ![]() ![]() くるくる回したり 場面をわけたりする仕組みはできているので 今日はそれぞれの場面の様子を 表現していました また よく見ると 回す仕組みの中に さらに小さな回る仕組みがありました 工夫をし集中して作っていました 3年 自分の町マップ作り(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 自分の町マップ作り(社会科)![]() ![]() ![]() 自分の町マップ作りをしていました 先日習った地図記号や鉄道 イラスト等を使いながら 自分の家の周りの地図作りを頑張っていました パソコンのマウスを上手に扱い 本格的に地図を作っている姿は 設計士のようでした 3年 地図記号(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 地図記号(社会科)![]() ![]() ![]() 口田東小学校の周りには たくさんの家があって 住んでいる人のために 店や病院が多いことがわかりました みんな とても丁寧な字で書いていたので 感心しました 後半は地図記号の確認です すでに地図記号は学習しているので 今日は教科書の資料を活用しながら 自力で考えていました 3年 ねんどでマイタウン(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |