最新更新日:2024/05/24 | |
本日:72
昨日:119 総数:229061 |
2年 ソフトボールの投げ方(教科担任制:体育科)2年 ソフトボールの投げ方(教科担任制:体育科)2年 ソフトボールの投げ方(教科担任制:体育科)ソフトボールを遠くに投げるコツを知り 安全に投げる練習を行いました 遠くへ転がったソフトボールを 走って取りに行く姿が とてもかっこよかったです 投げるのを交代するときには ソフトボールを手渡しているのも すてきだなと思いました 2年 位をそろえること(算数科)47−15の筆算の仕方を 考えました 2けた+2けたの筆算と同じように 位をそろえて計算すれば よいことがわかりました その後 わかったことを使って 練習問題を行うことができました 2年 スタートダッシュ!(教科担任制:体育科)2年 スタートダッシュ!(教科担任制:体育科)2組の先生が1組で 体育科の授業をしていました 今日は スタートダッシュの練習をしていました 先生がスケッチブックを使って スタートダッシュのコツを伝え 2年生さんもそのアドバイス通りに 練習をしてみました すると スタートするのが早くなり 勢いがついて後半のゴールまでのダッシュも 力強く走る抜けることができました 2年 こいぬのビンゴ(教科担任制:音楽科)1組の先生が2組で 音楽科の授業をしていました 「こいぬのビンゴ」の歌を歌いながら 「B I N G 0」と歌うところで 先生の示す文字を手拍子で表現する活動です 2年生さんは元気いっぱいに歌を歌い はくにのってリズミカルに 手拍子をすることができました 歌も手拍子も とっても上手でした 2年 あいさつ月間(道徳)2年 あいさつ月間(道徳)「あいさつ月間」の学習をしていました 「気持ちのいいあいさつ」とは どんなあいさつなのかを考え ワークシートに書きました 〇みんなに聞こえる声で 〇元気にはっきりと 〇やさしい声で 〇その人を見ながら 〇気持ちが伝わるように 等の考えをみんなの前で 発表することができました 2年 ひっさんのしかたをかんがえよう(算数科)2年 ひっさんのしかたをかんがえよう(算数科)筆算の仕方を考えていました 自分の考えを 近くの人と交流したり 全体の場で説明したりしていました なぜそうなるのか? というところを しっかりと説明することができました 2年 片足バランス(合同体育)2年 片足バランス(合同体育)2年 片足バランス(合同体育)まず 全員が声をしっかりと出しながら 準備運動を行うことができました 担当の先生が ちょっと難しい運動を示しても 一生懸命に取り組むことができました 次に 片足バランスを行いました しかも 目をつむります でも とても上手でした 最後には その場所から動かない という条件になっても ピタッと止まって バランスをとることができました 最後に 走る練習の時には みんな喜び 安全に練習をすることができました 2年 しっぽとりおにごっこ(体育科)2年 しっぽとりおにごっこ(体育科)しっぽとりおにごっこをしていました おには3人です 5、4、3、2、1、スタート 3人のおにの人は すごいスピードで 追いかけていました 逃げる人もおにの方に しっぽを見せないように 工夫をすることができました 2年 ひっさんのしかたをかんがえよう(算数科)筆算の仕方を考えていました 問題は 「ひろしさんは35円のドーナツと 29円のぐみを買います 代金はいくらになりますか」 でした 2年生さんはノートに どのように計算するか 自分の考えを書くことができました そして 5+9=14の10をどうしたらよいかを みんなで解決することができました 2年 やくわりぶんたん(国語科)「ふきのとう」というお話の 音読発表会の準備をしていました 班ごとに 役割分担を決めたり 音読の工夫を考えたり することができました そして 今日まで毎日一生懸命に 練習をしてきました 保護者のみなさん 今日の参観授業を 楽しみにしていてください! 2年 春のスケッチ(図画工作科)2年 春のスケッチ(図画工作科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |