![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:133 総数:231729 |
2年 観察したことを文章で(国語科)![]() ![]() ![]() 観察したことを記録する 文章の書き方を学習しました まず 観察したことから 書きたいことを選びます 次に いつ 何を観察したのかを書きます そして 観察してわかったことを 文章で表します 2年生さんは 学習したことを使って 自分の野菜の苗の観察記録を 文章で書くことができました 2年 新体力テスト〜5年生さんありがとう☆彡〜![]() ![]() ![]() 2年 新体力テスト〜5年生さんありがとう☆彡〜![]() ![]() ![]() 2年 新体力テスト〜5年生さんありがとう☆彡〜![]() ![]() ![]() 新体力テストを行っていました 今年度からは全学年で取り組むので 2年生さんも1年生さん同様 小学校生活初めての 新体力テストとなります 2年生さんは 5年生さんとペアになり 取り組みました 小学校生活初めてのシャトルランなので 5年生さんがペースメーカーをして 走る速度のお手本をしてくれました ステージ上では 上体起こしを行いました 5年生さんに足を持ってもらい 何回起き上がれたかを数え 記録してもらいました よく考えると 5年生さんにとっても 初めての新体力テストですね しっかりとルールを理解し サポートすることができたと思います ありがとうございました☆彡 2年 玉ねぎの半分(算数科)![]() ![]() ![]() 竹ものさしの読み方を学習していました 竹ものさしには めもりはあるけれど 1 2 3・・と数字では 書かれていません すると 2年生さんは 「5」のところには黒い点 「10」のところには赤い点があることを 発見しました 5 10 15 20・・・ 数えやすくなりました そして 「10」のところは 「玉ねぎの半分みたいだね」 と話していました 言われてみると 「玉ねぎの半分」に見えてきました 2年 肥料と水やり![]() ![]() ![]() 2年 肥料と水やり![]() ![]() ![]() 野菜の苗の世話をしていました 先日植えた際に 土が足りなかったので 土を増やした後 肥料を土の上に置きました そして最後に たっぷりの水をあげることができました 毎日お世話をして 大きく成長するといいですね 2年 たんぽぽのちえ(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 たんぽぽのちえ(国語科)![]() ![]() ![]() 「たんぽぽのちえ」の 学習をしていました 今日は 1・2場面のたんぽぽのちえを 読み取っていました そして なぜたんぽぽはそうしているのかを 読み取ることができました 2年 ソフトボールの投げ方(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 2年 ソフトボールの投げ方(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 2年 ソフトボールの投げ方(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() ソフトボールを遠くに投げるコツを知り 安全に投げる練習を行いました 遠くへ転がったソフトボールを 走って取りに行く姿が とてもかっこよかったです 投げるのを交代するときには ソフトボールを手渡しているのも すてきだなと思いました 2年 位をそろえること(算数科)![]() ![]() ![]() 47−15の筆算の仕方を 考えました 2けた+2けたの筆算と同じように 位をそろえて計算すれば よいことがわかりました その後 わかったことを使って 練習問題を行うことができました 2年 スタートダッシュ!(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 2年 スタートダッシュ!(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 2組の先生が1組で 体育科の授業をしていました 今日は スタートダッシュの練習をしていました 先生がスケッチブックを使って スタートダッシュのコツを伝え 2年生さんもそのアドバイス通りに 練習をしてみました すると スタートするのが早くなり 勢いがついて後半のゴールまでのダッシュも 力強く走る抜けることができました 2年 こいぬのビンゴ(教科担任制:音楽科)![]() ![]() ![]() 1組の先生が2組で 音楽科の授業をしていました 「こいぬのビンゴ」の歌を歌いながら 「B I N G 0」と歌うところで 先生の示す文字を手拍子で表現する活動です 2年生さんは元気いっぱいに歌を歌い はくにのってリズミカルに 手拍子をすることができました 歌も手拍子も とっても上手でした 2年 あいさつ月間(道徳)![]() ![]() ![]() 2年 あいさつ月間(道徳)![]() ![]() ![]() 「あいさつ月間」の学習をしていました 「気持ちのいいあいさつ」とは どんなあいさつなのかを考え ワークシートに書きました 〇みんなに聞こえる声で 〇元気にはっきりと 〇やさしい声で 〇その人を見ながら 〇気持ちが伝わるように 等の考えをみんなの前で 発表することができました 2年 ひっさんのしかたをかんがえよう(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 ひっさんのしかたをかんがえよう(算数科)![]() ![]() ![]() 筆算の仕方を考えていました 自分の考えを 近くの人と交流したり 全体の場で説明したりしていました なぜそうなるのか? というところを しっかりと説明することができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |