![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:128 総数:231152 |
2年 お楽しみ会計画&準備(学級活動)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 2年 お楽しみ会計画&準備(学級活動)
2年生さんは
みんなが楽しめる会の 計画を立てました 班ごとに企画を考え 先生に相談したり アドバイスをもらったり タブレットを活用したりして 準備を行いました ![]() ![]() ![]() 2年 パタパタストロー(図画工作科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 2年 パタパタストロー(図画工作科)
2年生さんは図画工作科の時間に
「パタパタストロー」の 学習をしました 今日は 動く仕組みについて知り ストローが上下に動くしくみを 作ることができました 2年生さんは そのしくみを動かしながら イメージをふくらませて 何を作ったら楽しいかな? と考えることができました ![]() ![]() ![]() 2年 背景をぬろう(図画工作科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 2年 背景をぬろう(図画工作科)
2年生さんは図画工作科の時間に
「かさこじぞう」のお話を 絵を表しました 今日はその絵の背景を 絵の具でぬっていました お話の様子がよくわかるような色合いで ぬり方を工夫して仕上げていました ![]() ![]() ![]() 2年 じんとりゲーム(体育科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 2年 じんとりゲーム(体育科)2年生さんは体育科の時間に じんとりゲームをしていました 広い運動場のはしとはしに 自分たちの陣地を作り かなり長い距離を走って ゲームを楽しんでいました ![]() ![]() ![]() 2年 ことばのかたち(図画工作科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 2年 ことばのかたち(図画工作科)
2年生さんは図画工作科の時間に
「ことばのかたち」の学習をしていました 「かさこじぞう」のお話を読んで 様子を想像して絵に表す学習です 登場人物は おじいさん 6人のお地蔵様 場面の様子は 大雪で吹雪いています 2年生さんは おじいさんの優しさにふれた お地蔵様の気持ちを 絵に表していました 穏やかで優しい表情の お地蔵さまがたくさん 描かれていました ![]() ![]() ![]() 2/2 参観懇談会ありがとうございました☆彡2年生さんの様子 ![]() ![]() ![]() 2年 いい音!紙でっぽう!!(体育科)![]() ![]() ![]() 2年 いい音!紙でっぽう!!(体育科)2年生さんは体育科の時間に 紙でっぽうを作り 音を出していました 理由は投げる力を高めるためです 紙でっぽうは 手をしっかりと振り切らないと いい音が出ません すると 子どもたちの方からかけ声をかけて 手を振るといいという話になりました そして かけ声は 「ウルトラソウル♪}に決まり 実際に 「ウルトラソウル♪」 と言うとタイミングが合い いい音が出始めました その後 ペアで互いの動画を撮影し合い 自分の投げるフォームを 確かめることができました ![]() ![]() ![]() 2年 百マス計算にチャレンジ!!(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 百マス計算にチャレンジ!!(算数科)![]() ![]() 百マス計算にチャレンジしていました 百マス計算の仕方を知り 全部のマスをうめるように がんばっていました これから3年生に向けて 計算がはやく 正しく できるようになるといいですね 2年 わくわく おはなしゲーム(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 わくわく おはなしゲーム(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「わくわく おはなしゲーム」の 学習をしていました 簡単に言うと すごろくのようなゲームです このゲームを作る目標として 完成したら1年生さんといっしょに遊ぶことを めざしています だから 1年生さんにもわかりやすい 楽しいゲームにしようと 工夫をしていました 2年 100が12こ(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 100が12こ(算数科)![]() ![]() ![]() 「数のしくみ」について 学習していました 1のカードが12 10のカードが0 100のカードが12 1000のカードが2 この数はどう読めばいいのだろう・・? 212012? おかしいな・・・ そこで 先日準備をした 数カードを使って どうしたら正しい数に表せるかを 友だちと一緒に考えました 2年 数カードの準備(算数科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |