![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:231340 |
2年 困った!10の位が10個!?(算数科)![]() ![]() ![]() 数とくらいのしくみについて 調べていました 位取り表に数カードを並べました すると 1のくらいは 「3」 10のくらいは「10」 100のくらいは「5」 となりました あれ?! これはどう表したらいいのだろう・・・? 困ったな・・・ 2年生さんは考えました 「10が10個で100だから 100にかえたらいい」 「その100は10の位ではなく 100のくらいに置けばいい」等々・・・・ そして その数は 「603」になることがわかりました 2年 長さマスター(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 長さマスター(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 長さマスター(算数科)![]() ![]() ![]() 「長さ」の学習を振り返り 力がついているか確認していました 竹ものさしを使って 1センチメートルや 1ミリメートルの長さを読んだり 実際に具体物の長さを測ったり 長さの読み方を説明し合ったりして これまで学んできたことを振り返りました 2年 自由自在!フラフープ!!(体育科)![]() ![]() ![]() フラフープを使った運動をしていました 2年生さんは 腰で上手に回したり ペアでフラフープパスをしたりと 自由自在に使って運動をしていました 2年 ようちゅうがさなぎになりました!![]() ![]() ![]() アゲハチョウのようちゅうが さなぎになりました! 2年 新出漢字「魚」とスイミー(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 新出漢字「魚」とスイミー(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 新出漢字「魚」とスイミー(国語科)![]() ![]() ![]() 「スイミー」という教材を学習しています 「スイミー」は海の中のお話です まず新出漢字の「魚」を 読んだり書いたりできるように学習しました 「魚」には「さかな」「ぎょ」「うお」 という読み方があります 2年生さんは その読み方の言葉を たくさん発表しました そして 「魚」という字をとてもていねいに 書くことができました さあ「スイミー」の学習です 今日は登場人物や主人公について 読み取りました たくさんの登場人物を確認した後 主人公「スイミー」の様子を しっかりとつかむことができました 2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科)![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカを練習していました まず 鍵盤のドレミファソラシドの位置を プリントを使って確認しました そして 実際に鍵盤ハーモニカで指使いを練習しました 今はまだパイプなしで 音を出すことができませんが 鍵盤部分だけを使って 「かえるのがっしょう」の練習を 一生懸命にがんばっていました 2年 ○○○に変身大会(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 ○○○に変身大会(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 ○○○に変身大会(図画工作科)![]() ![]() ![]() かんむりと腰ベルトを使っての 変身大会に向けて準備をしていました 考えることは3つ! 1 何に変身するのか 2 色の組み合わせはどうか? 3 わっかがたくさんあるか? 等を確認しながら2年生さんは 準備をしていました 変身大会では 自分のかんむりや腰ベルトをつけて 「○○○に変身!」 と言って堂々と発表しました 2年 竹ものさしの一番小さいめもり(算数科)![]() ![]() 2年 竹ものさしの一番小さいめもり(算数科)![]() ![]() ![]() 竹ものさしの一番小さいめもりについて 調べていました まず 1センチメートルの中にある小さなめもりが いくつあるかを数えました すると 小さなめもりは10あることがわかりました そして 1センチメートルを同じ長さに 10に分けた一つ分の長さを 1ミリメートルといいうことを知り 書き方の練習をしました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |