最新更新日:2024/06/08 | |
本日:38
昨日:134 総数:230597 |
2年 あったらいいな こんなもの発表会(国語科)今日は 「あったらいいな こんなもの」の学習で 自分が考えた人間型ロボットについて 発表をしていました また 発表後の聞き手の質問に 分かりやすく答えていました 聞き手もしっかり話を聞いており たくさんの人が挙手して質問していました 2年 人間カラーコピー低学年バージョン(道徳)2年 人間カラーコピー低学年バージョン(道徳)
2年生さんは道徳の時間でした
先日高学年がしていた 「人間カラーコピー」をしていました ルールは同じですが カラーコピーする絵が 低学年バージョンになっていました 少し簡単な絵にはなっていましたが 場所やものの色も コピーしないといけないので 一人の力では到底できません しかし 2年生さんも高学年と同様に 班で 絵を見に行く人 絵を描く人 指示を出す人等を 分担して とても楽しそうに取り組んでいました 2年 まどが開くように(図画工作科)2年 まどが開くように(図画工作科)2年 まどが開くように(図画工作科)カッターナイフの使い方を学び しっかり練習をした2年生さんは いよいよ本番の作品作りに入りました まず 土台の用紙を4つに折ります 次に それら4つの空間に 自分が作りたい窓を描きます そして 窓が開くように 窓を切り落とすことがないように けがをしないように カッターナイフで とても慎重に切っていました 最後に 窓がちゃんと開くか確かめていました 2年 交換授業〜国語科〜2年 交換授業〜国語科〜2年 交換授業〜算数科〜2年 交換授業〜算数科〜2年2組の先生が2年1組で算数科の授業を 2年1組の先生が2年2組で国語科の授業を 行っていました 子供たちは教室でそのまま残り 先生だけがかわりました 子供たちはうれしそうに 先生に注目しました 算数科の授業は 「水のかさのたんい」の学習でした やかんやなべに入っている水のかさを 班で協力して 正しくはかっていました 国語科の授業は 「あったらいいな こんなもの」の学習でした あったら役に立つ 人間型ロボットを 一生懸命に考えていました どちらのクラスも いつも以上にはりきって がんばっていました 2年 おいしいやさい(国語科)2年 おいしいやさい(国語科)観察したことを 詳しく書く学習をしていました 今回の題材は「かるがなす」です まず 2年生さんは「かるがなす」の 大きさや形 長さや数 におったり さわったり・・・等々 ていねいに観察して 題材メモをつくりました そして その題材メモを参考にして 「おいしいやさい」という題で 作文を書いていました 2年 デシリットルます(算数科)2年 デシリットルます(算数科)算数の学習をしていました 今日は いろいろな容器のかさを予想して 実際にデシリットルますを使って 確かめていました ペアで協力して 水をデシリットルますに入れたり 記録をしたりしていました 2年 あったらいいな こんなもの(国語科)
子供たちの様子
2年 あったらいいな こんなもの(国語科)2年 あったらいいな こんなもの(国語科)「あったらいいな こんなもの」 の単元に入りました 今日はあったらいいなと思う 人間型ロボットを考えていました ノートの真ん中に 「ロボット」と書いて そのまわりに こんなロボットがいたら 役立つなと思うアイディアを 書いていました 2年 どちらが多い?(算数科)2年 どちらが多い?(算数科)新しい単元「水のかさのたんい」に入りました まさしさんの水筒は 家のコップではかると4杯 さやかさんの水筒は 家のコップではかると5杯 水筒の見た目では まさしさんの水筒の方が多く入りそう・・? なぜ・・・? 2年生さんはそれぞれ違うコップで はかったことに気づき 同じカップではかると どちらが多いかがわかる ということがわかりました 2年 初めてのカッターナイフ2(図画工作科)「まどから こんにちは」 という単元に入りました この単元ではカッターナイフを使うため カッターナイフの安全な使い方や 正しい使い方を学びました そして 練習用紙を使って いろいろな線や形を 安全に切り取ることができるよう 一生懸命に取り組んでいました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |