最新更新日:2024/06/08 | |
本日:45
昨日:134 総数:230604 |
2年 困った!10の位が10個!?(算数科)数とくらいのしくみについて 調べていました 位取り表に数カードを並べました すると 1のくらいは 「3」 10のくらいは「10」 100のくらいは「5」 となりました あれ?! これはどう表したらいいのだろう・・・? 困ったな・・・ 2年生さんは考えました 「10が10個で100だから 100にかえたらいい」 「その100は10の位ではなく 100のくらいに置けばいい」等々・・・・ そして その数は 「603」になることがわかりました 2年 長さマスター(算数科)2年 長さマスター(算数科)2年 長さマスター(算数科)「長さ」の学習を振り返り 力がついているか確認していました 竹ものさしを使って 1センチメートルや 1ミリメートルの長さを読んだり 実際に具体物の長さを測ったり 長さの読み方を説明し合ったりして これまで学んできたことを振り返りました 2年 自由自在!フラフープ!!(体育科)フラフープを使った運動をしていました 2年生さんは 腰で上手に回したり ペアでフラフープパスをしたりと 自由自在に使って運動をしていました 2年 ようちゅうがさなぎになりました!アゲハチョウのようちゅうが さなぎになりました! 2年 新出漢字「魚」とスイミー(国語科)2年 新出漢字「魚」とスイミー(国語科)2年 新出漢字「魚」とスイミー(国語科)「スイミー」という教材を学習しています 「スイミー」は海の中のお話です まず新出漢字の「魚」を 読んだり書いたりできるように学習しました 「魚」には「さかな」「ぎょ」「うお」 という読み方があります 2年生さんは その読み方の言葉を たくさん発表しました そして 「魚」という字をとてもていねいに 書くことができました さあ「スイミー」の学習です 今日は登場人物や主人公について 読み取りました たくさんの登場人物を確認した後 主人公「スイミー」の様子を しっかりとつかむことができました 2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科)2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科)2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科)2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科)2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科)2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科)鍵盤ハーモニカを練習していました まず 鍵盤のドレミファソラシドの位置を プリントを使って確認しました そして 実際に鍵盤ハーモニカで指使いを練習しました 今はまだパイプなしで 音を出すことができませんが 鍵盤部分だけを使って 「かえるのがっしょう」の練習を 一生懸命にがんばっていました 2年 ○○○に変身大会(図画工作科)2年 ○○○に変身大会(図画工作科)2年 ○○○に変身大会(図画工作科)かんむりと腰ベルトを使っての 変身大会に向けて準備をしていました 考えることは3つ! 1 何に変身するのか 2 色の組み合わせはどうか? 3 わっかがたくさんあるか? 等を確認しながら2年生さんは 準備をしていました 変身大会では 自分のかんむりや腰ベルトをつけて 「○○○に変身!」 と言って堂々と発表しました 2年 竹ものさしの一番小さいめもり(算数科)
子供たちの様子
2年 竹ものさしの一番小さいめもり(算数科)竹ものさしの一番小さいめもりについて 調べていました まず 1センチメートルの中にある小さなめもりが いくつあるかを数えました すると 小さなめもりは10あることがわかりました そして 1センチメートルを同じ長さに 10に分けた一つ分の長さを 1ミリメートルといいうことを知り 書き方の練習をしました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |