最新更新日:2024/06/08 | |
本日:37
昨日:134 総数:230596 |
2年 色とりどりのビー玉(図画工作科)2年 色とりどりのビー玉(図画工作科)2年 セトウチマイマイとおたまじゃくし〜生き物コーナー〜2年生さんが見つけた生き物コーナー 2年 セトウチマイマイとおたまじゃくし〜生き物コーナー〜2年 セトウチマイマイとおたまじゃくし〜生き物コーナー〜「アゲハチョウ」のさなぎは成虫になり 大きく羽ばたいていきました さみしくなった「アゲハチョウ」のコーナーに 新しい生き物が登場しました 「セトウチマイマイ」と 「おたまじゃくし」です おたまじゃくしは 足が出ています また 「こんちゅうはかせになろう!」コーナーには たくさんのこんちゅうの写真が掲示されています そして それらのこんちゅうを見つけたら 緑色のシールをはります 「ナナホシテントウ」が一番シールが多かったです 2年 なかよし挙げ(算数科)2年 なかよし挙げ(算数科)2年 なかよし挙げ(算数科)2年 なかよし挙げ(算数科)2年 なかよし挙げ(算数科)2年 なかよし挙げ(算数科)まず 2年生さんは前の時間に学習した 「780」はどんな数であるかを テンポよく答えていきました 今日の学習は 50+70の計算の仕方を考えました 2年生さんにとっては初めての学習で 「ガビーン!!」となる予定でした しかし 2年生さんは 「わかるわかる」 「ガビーンじゃない」 と言いました ところが・・・すぐに・・・ 「説明がむずかしい・・」 という声が聞こえていて 本当の「ガビーン」をつかむことができました 2年生さんは自分の考えを 一生懸命にノートに書いていましたが いざ発表の時になると少し心配になりました そこで ペアで話し合うことにすると 自信をつけた2年生さんは 「なかよし挙げ」 と言ってペアで仲良く発表していました 2年生さんは 何十 何百の計算は 10や100の束で考えると 答えを求められることがわかりました 2年 目・耳・心で聞く(算数科)2年 目・耳・心で聞く(算数科)780はどんな数かを考えて 発表するところでした たくさんの人が発表しましたが 驚いたのはそれだけではありません 聞く人たちの聞き方がとてもすばらしかったです 写真からもわかると思います 口田東小学校の合言葉 「目と耳と心を向けて聞く」が とてもよくできていて感心しました 発表している人もうれしかったと思います 2年 100にへんしん!!(算数科)2年 100にへんしん!!(算数科)2年 100にへんしん!!(算数科)今日は 「10を14こ集めた数はいくつ」 という問題を考えました 先生が 「何を使って考えたらいいでしょう」 と聞くと2年生さんは 「位取り表」 と言って机の中から取り出しました そして 十の位に10の数カードを14枚置きました すると2年生さんは 十の位取り表の下には どう書けばいいのか困りました・・・ そこで2年生さんは 数カードを動かしながら考え 10は10こで100に 変身できることに気づきました 2年 おそろしいまぐろが・・(国語科)2年 おそろしいまぐろが・・(国語科)「スイミー」という物語を学習していました 今日の学習は おそろしいまぐろが登場する2場面です すごいはやさで ミサイルみたいにつっこんできたまぐろは 小さな赤い魚たちを 一匹残らず飲み込んでしまいました 逃げたのはスイミーだけ・・・ そんなスイミーの気持ちを 一生懸命に考えてワークシートに書いていました 2年 困った!10の位が10個!?(算数科)2年 困った!10の位が10個!?(算数科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |