![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:124 総数:231266 |
2年 久しぶりの鍵盤ハーモニカ(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 久しぶりの鍵盤ハーモニカ(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 久しぶりの鍵盤ハーモニカ(音楽科)![]() ![]() ![]() 今まではパイプをつけずに 音なしで鍵盤ハーモニカを 練習をしていました しかし 感染レベルが下がったので 短時間で 感染症対策を行いながら 久しぶりにパイプをつけて 音を出しました 2年生さんは タンギングをしながら 上手に演奏をしていました 1年 校歌&リズム打ち♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 ドッジボール大会(合同体育)![]() ![]() ![]() 2年 ドッジボール大会(合同体育)![]() ![]() ![]() いつものように 最初になわとびを行いました なわとびを使った運動や いろいろな跳び方で なわとびをしました 次に 3コートに分かれて ドッジボールを行いました 2年 色とりどりのビー玉(図画工作科)![]() ![]() ![]() 絵の具でビー玉の色を塗っていました たくさんあるビー玉の色は 一つ一つ色が違いました 2年生さんは 筆や絵の具の使い方を確認しながら 一つずつ色を作って 丁寧にビー玉を塗っていました 2年 色とりどりのビー玉(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 色とりどりのビー玉(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 セトウチマイマイとおたまじゃくし〜生き物コーナー〜![]() ![]() ![]() 2年生さんが見つけた生き物コーナー 2年 セトウチマイマイとおたまじゃくし〜生き物コーナー〜![]() ![]() ![]() 2年 セトウチマイマイとおたまじゃくし〜生き物コーナー〜![]() ![]() ![]() 「アゲハチョウ」のさなぎは成虫になり 大きく羽ばたいていきました さみしくなった「アゲハチョウ」のコーナーに 新しい生き物が登場しました 「セトウチマイマイ」と 「おたまじゃくし」です おたまじゃくしは 足が出ています また 「こんちゅうはかせになろう!」コーナーには たくさんのこんちゅうの写真が掲示されています そして それらのこんちゅうを見つけたら 緑色のシールをはります 「ナナホシテントウ」が一番シールが多かったです 2年 なかよし挙げ(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 なかよし挙げ(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 なかよし挙げ(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 なかよし挙げ(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 なかよし挙げ(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 なかよし挙げ(算数科)![]() ![]() ![]() まず 2年生さんは前の時間に学習した 「780」はどんな数であるかを テンポよく答えていきました 今日の学習は 50+70の計算の仕方を考えました 2年生さんにとっては初めての学習で 「ガビーン!!」となる予定でした しかし 2年生さんは 「わかるわかる」 「ガビーンじゃない」 と言いました ところが・・・すぐに・・・ 「説明がむずかしい・・」 という声が聞こえていて 本当の「ガビーン」をつかむことができました 2年生さんは自分の考えを 一生懸命にノートに書いていましたが いざ発表の時になると少し心配になりました そこで ペアで話し合うことにすると 自信をつけた2年生さんは 「なかよし挙げ」 と言ってペアで仲良く発表していました 2年生さんは 何十 何百の計算は 10や100の束で考えると 答えを求められることがわかりました 2年 目・耳・心で聞く(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 目・耳・心で聞く(算数科)![]() ![]() ![]() 780はどんな数かを考えて 発表するところでした たくさんの人が発表しましたが 驚いたのはそれだけではありません 聞く人たちの聞き方がとてもすばらしかったです 写真からもわかると思います 口田東小学校の合言葉 「目と耳と心を向けて聞く」が とてもよくできていて感心しました 発表している人もうれしかったと思います |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |