![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:231313 |
2年 色とりどりのビー玉(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 色とりどりのビー玉(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 セトウチマイマイとおたまじゃくし〜生き物コーナー〜![]() ![]() ![]() 2年生さんが見つけた生き物コーナー 2年 セトウチマイマイとおたまじゃくし〜生き物コーナー〜![]() ![]() ![]() 2年 セトウチマイマイとおたまじゃくし〜生き物コーナー〜![]() ![]() ![]() 「アゲハチョウ」のさなぎは成虫になり 大きく羽ばたいていきました さみしくなった「アゲハチョウ」のコーナーに 新しい生き物が登場しました 「セトウチマイマイ」と 「おたまじゃくし」です おたまじゃくしは 足が出ています また 「こんちゅうはかせになろう!」コーナーには たくさんのこんちゅうの写真が掲示されています そして それらのこんちゅうを見つけたら 緑色のシールをはります 「ナナホシテントウ」が一番シールが多かったです 2年 なかよし挙げ(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 なかよし挙げ(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 なかよし挙げ(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 なかよし挙げ(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 なかよし挙げ(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 なかよし挙げ(算数科)![]() ![]() ![]() まず 2年生さんは前の時間に学習した 「780」はどんな数であるかを テンポよく答えていきました 今日の学習は 50+70の計算の仕方を考えました 2年生さんにとっては初めての学習で 「ガビーン!!」となる予定でした しかし 2年生さんは 「わかるわかる」 「ガビーンじゃない」 と言いました ところが・・・すぐに・・・ 「説明がむずかしい・・」 という声が聞こえていて 本当の「ガビーン」をつかむことができました 2年生さんは自分の考えを 一生懸命にノートに書いていましたが いざ発表の時になると少し心配になりました そこで ペアで話し合うことにすると 自信をつけた2年生さんは 「なかよし挙げ」 と言ってペアで仲良く発表していました 2年生さんは 何十 何百の計算は 10や100の束で考えると 答えを求められることがわかりました 2年 目・耳・心で聞く(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 目・耳・心で聞く(算数科)![]() ![]() ![]() 780はどんな数かを考えて 発表するところでした たくさんの人が発表しましたが 驚いたのはそれだけではありません 聞く人たちの聞き方がとてもすばらしかったです 写真からもわかると思います 口田東小学校の合言葉 「目と耳と心を向けて聞く」が とてもよくできていて感心しました 発表している人もうれしかったと思います 2年 100にへんしん!!(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 100にへんしん!!(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 100にへんしん!!(算数科)![]() ![]() ![]() 今日は 「10を14こ集めた数はいくつ」 という問題を考えました 先生が 「何を使って考えたらいいでしょう」 と聞くと2年生さんは 「位取り表」 と言って机の中から取り出しました そして 十の位に10の数カードを14枚置きました すると2年生さんは 十の位取り表の下には どう書けばいいのか困りました・・・ そこで2年生さんは 数カードを動かしながら考え 10は10こで100に 変身できることに気づきました 2年 おそろしいまぐろが・・(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 おそろしいまぐろが・・(国語科)![]() ![]() ![]() 「スイミー」という物語を学習していました 今日の学習は おそろしいまぐろが登場する2場面です すごいはやさで ミサイルみたいにつっこんできたまぐろは 小さな赤い魚たちを 一匹残らず飲み込んでしまいました 逃げたのはスイミーだけ・・・ そんなスイミーの気持ちを 一生懸命に考えてワークシートに書いていました 2年 困った!10の位が10個!?(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 困った!10の位が10個!?(算数科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |