![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:231343 |
2年 まどからこんにちは!完成!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 まどからこんにちは!完成!!(図画工作科)![]() ![]() 「まどから こんにちは」 の仕上げをしていました 建物を倒れないように建てたり サッカーゴールや庭をつくったりして 楽しい作品に仕上げていました 大きな作品なので いつ どのように持って帰ろうかと 悩んでいました 2年 しょうかいメモの書き方(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 しょうかいメモの書き方(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 しょうかいメモの書き方(国語科)![]() ![]() 「お気に入りの本をしょうかいしよう」 という単元の学習をしていました 今日は 「しょうかいメモ」の書き方を知る学習でした メモには 本の題名 書いた人 登場人物 どんなお話か すきなところ を書きます 教科書には「ミリーのすてきなぼうし」 というお話が掲載されているのですが 「ミリーのすてきなぼうし」の実物の絵本を使い 読み聞かせをしてくれました その後 「ミリーのすてきなぼうし」のお話で しょうかいメモの書き方を確認しました 2年 あったらいいな こんなもの発表会2(国語科)![]() ![]() 2年 あったらいいな こんなもの発表会2(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 あったらいいな こんなもの発表会2(国語科)![]() ![]() 「あったらいいなこんなもの発表会」をしていました 自分が考えた 「あったらいいな こんなもの」を 電子黒板にうつして どんな道具なのかを 分かりやすく説明をしていました 聞いている人も真剣に聞いて 聞きたいことを積極的に質問していました 2年 あったらいいな こんなもの発表会(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 あったらいいな こんなもの発表会(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 あったらいいな こんなもの発表会(国語科)![]() ![]() ![]() 今日は 「あったらいいな こんなもの」の学習で 自分が考えた人間型ロボットについて 発表をしていました また 発表後の聞き手の質問に 分かりやすく答えていました 聞き手もしっかり話を聞いており たくさんの人が挙手して質問していました 2年 人間カラーコピー低学年バージョン(道徳)![]() ![]() ![]() 2年 人間カラーコピー低学年バージョン(道徳)![]() 先日高学年がしていた 「人間カラーコピー」をしていました ルールは同じですが カラーコピーする絵が 低学年バージョンになっていました 少し簡単な絵にはなっていましたが 場所やものの色も コピーしないといけないので 一人の力では到底できません しかし 2年生さんも高学年と同様に 班で 絵を見に行く人 絵を描く人 指示を出す人等を 分担して とても楽しそうに取り組んでいました ![]() 2年 まどが開くように(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 まどが開くように(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 まどが開くように(図画工作科)![]() ![]() ![]() カッターナイフの使い方を学び しっかり練習をした2年生さんは いよいよ本番の作品作りに入りました まず 土台の用紙を4つに折ります 次に それら4つの空間に 自分が作りたい窓を描きます そして 窓が開くように 窓を切り落とすことがないように けがをしないように カッターナイフで とても慎重に切っていました 最後に 窓がちゃんと開くか確かめていました 2年 交換授業〜国語科〜![]() ![]() ![]() 2年 交換授業〜国語科〜![]() ![]() ![]() 2年 交換授業〜算数科〜![]() ![]() ![]() 2年 交換授業〜算数科〜![]() ![]() ![]() 2年2組の先生が2年1組で算数科の授業を 2年1組の先生が2年2組で国語科の授業を 行っていました 子供たちは教室でそのまま残り 先生だけがかわりました 子供たちはうれしそうに 先生に注目しました 算数科の授業は 「水のかさのたんい」の学習でした やかんやなべに入っている水のかさを 班で協力して 正しくはかっていました 国語科の授業は 「あったらいいな こんなもの」の学習でした あったら役に立つ 人間型ロボットを 一生懸命に考えていました どちらのクラスも いつも以上にはりきって がんばっていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |