![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:231349 |
2年 交換授業〜国語科〜![]() ![]() ![]() 2年 交換授業〜国語科〜![]() ![]() ![]() 2年 交換授業〜算数科〜![]() ![]() ![]() 2年 交換授業〜算数科〜![]() ![]() ![]() 2年2組の先生が2年1組で算数科の授業を 2年1組の先生が2年2組で国語科の授業を 行っていました 子供たちは教室でそのまま残り 先生だけがかわりました 子供たちはうれしそうに 先生に注目しました 算数科の授業は 「水のかさのたんい」の学習でした やかんやなべに入っている水のかさを 班で協力して 正しくはかっていました 国語科の授業は 「あったらいいな こんなもの」の学習でした あったら役に立つ 人間型ロボットを 一生懸命に考えていました どちらのクラスも いつも以上にはりきって がんばっていました 2年 おいしいやさい(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 おいしいやさい(国語科)![]() ![]() ![]() 観察したことを 詳しく書く学習をしていました 今回の題材は「かるがなす」です まず 2年生さんは「かるがなす」の 大きさや形 長さや数 におったり さわったり・・・等々 ていねいに観察して 題材メモをつくりました そして その題材メモを参考にして 「おいしいやさい」という題で 作文を書いていました 2年 デシリットルます(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 デシリットルます(算数科)![]() ![]() ![]() 算数の学習をしていました 今日は いろいろな容器のかさを予想して 実際にデシリットルますを使って 確かめていました ペアで協力して 水をデシリットルますに入れたり 記録をしたりしていました 2年 あったらいいな こんなもの(国語科)![]() ![]() 2年 あったらいいな こんなもの(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 あったらいいな こんなもの(国語科)![]() ![]() ![]() 「あったらいいな こんなもの」 の単元に入りました 今日はあったらいいなと思う 人間型ロボットを考えていました ノートの真ん中に 「ロボット」と書いて そのまわりに こんなロボットがいたら 役立つなと思うアイディアを 書いていました 2年 どちらが多い?(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 どちらが多い?(算数科)![]() ![]() ![]() 新しい単元「水のかさのたんい」に入りました まさしさんの水筒は 家のコップではかると4杯 さやかさんの水筒は 家のコップではかると5杯 水筒の見た目では まさしさんの水筒の方が多く入りそう・・? なぜ・・・? 2年生さんはそれぞれ違うコップで はかったことに気づき 同じカップではかると どちらが多いかがわかる ということがわかりました 2年 初めてのカッターナイフ2(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「まどから こんにちは」 という単元に入りました この単元ではカッターナイフを使うため カッターナイフの安全な使い方や 正しい使い方を学びました そして 練習用紙を使って いろいろな線や形を 安全に切り取ることができるよう 一生懸命に取り組んでいました 2年 初めてのカッターナイフ2(図画工作科)![]() ![]() ![]() カッターナイフを使う練習をしていました 練習用紙に書かれている線や図形を 安全に正しくカッターナイフを使って 切っていました はじめのうちは 「こわい」 「むずかしい」等と言っていましたが 練習していくうちに 星や丸 窓等の形を上手に切ることが できるようになってきました 1年 みてみて あのね(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 初めてのカッターナイフ(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |