最新更新日:2024/06/18 | |
本日:52
昨日:127 総数:231632 |
2年 目・耳・心で聞く(算数科)2年 目・耳・心で聞く(算数科)780はどんな数かを考えて 発表するところでした たくさんの人が発表しましたが 驚いたのはそれだけではありません 聞く人たちの聞き方がとてもすばらしかったです 写真からもわかると思います 口田東小学校の合言葉 「目と耳と心を向けて聞く」が とてもよくできていて感心しました 発表している人もうれしかったと思います 2年 100にへんしん!!(算数科)2年 100にへんしん!!(算数科)2年 100にへんしん!!(算数科)今日は 「10を14こ集めた数はいくつ」 という問題を考えました 先生が 「何を使って考えたらいいでしょう」 と聞くと2年生さんは 「位取り表」 と言って机の中から取り出しました そして 十の位に10の数カードを14枚置きました すると2年生さんは 十の位取り表の下には どう書けばいいのか困りました・・・ そこで2年生さんは 数カードを動かしながら考え 10は10こで100に 変身できることに気づきました 2年 おそろしいまぐろが・・(国語科)2年 おそろしいまぐろが・・(国語科)「スイミー」という物語を学習していました 今日の学習は おそろしいまぐろが登場する2場面です すごいはやさで ミサイルみたいにつっこんできたまぐろは 小さな赤い魚たちを 一匹残らず飲み込んでしまいました 逃げたのはスイミーだけ・・・ そんなスイミーの気持ちを 一生懸命に考えてワークシートに書いていました 2年 困った!10の位が10個!?(算数科)2年 困った!10の位が10個!?(算数科)2年 困った!10の位が10個!?(算数科)数とくらいのしくみについて 調べていました 位取り表に数カードを並べました すると 1のくらいは 「3」 10のくらいは「10」 100のくらいは「5」 となりました あれ?! これはどう表したらいいのだろう・・・? 困ったな・・・ 2年生さんは考えました 「10が10個で100だから 100にかえたらいい」 「その100は10の位ではなく 100のくらいに置けばいい」等々・・・・ そして その数は 「603」になることがわかりました 2年 長さマスター(算数科)2年 長さマスター(算数科)2年 長さマスター(算数科)「長さ」の学習を振り返り 力がついているか確認していました 竹ものさしを使って 1センチメートルや 1ミリメートルの長さを読んだり 実際に具体物の長さを測ったり 長さの読み方を説明し合ったりして これまで学んできたことを振り返りました 2年 自由自在!フラフープ!!(体育科)フラフープを使った運動をしていました 2年生さんは 腰で上手に回したり ペアでフラフープパスをしたりと 自由自在に使って運動をしていました 2年 ようちゅうがさなぎになりました!アゲハチョウのようちゅうが さなぎになりました! 2年 新出漢字「魚」とスイミー(国語科)2年 新出漢字「魚」とスイミー(国語科)2年 新出漢字「魚」とスイミー(国語科)「スイミー」という教材を学習しています 「スイミー」は海の中のお話です まず新出漢字の「魚」を 読んだり書いたりできるように学習しました 「魚」には「さかな」「ぎょ」「うお」 という読み方があります 2年生さんは その読み方の言葉を たくさん発表しました そして 「魚」という字をとてもていねいに 書くことができました さあ「スイミー」の学習です 今日は登場人物や主人公について 読み取りました たくさんの登場人物を確認した後 主人公「スイミー」の様子を しっかりとつかむことができました 2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科)2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |