最新更新日:2024/06/13
本日:count up124
昨日:128
総数:231193
6月の主な行事   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

1年 のこりはいくつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 のこりはいくつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 のこりはいくつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 のこりはいくつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業を受け持っている先生は
前期に一回 後期に一回
学習指導案を作って授業を公開します
今日は1年2組の先生が
算数科の授業を行いました

まず
二つの絵を使って
「減る」場面であることをつかみ
今日は
残りはいくつかを考える学習であることを
確認しました

次に
金魚のお話に合わせて
ブロックを動かす活動をしました
とったりすくったりした後の数が
「のこり」であることや
それぞれの数を意識して
1年生さんは取り組んでいました

ブロックを素早く片付けて
「はじめに
金魚が水槽に5匹いました
2匹すくいました
残りは何匹でしょう」
というお話の場面の
式の表し方を知りました
「―」の書き方や読み方等を
練習しました

練習問題では
それぞれの場面のお話を
イメージしながら
式を考えることができました

最後に
5−2 や4−3等の計算を
「ひきざん」ということを
学習することができました



1年 プール開き(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 プール開き(体育科)

画像1
画像2
画像3
小学校生活初めての水泳の学習です

今日は1年生さんにとって
小学校生活初めてのプール開きです

プールの入り方や
移動の仕方 待ち方等
一つ一つできるようになろうと
がんばっていました
また
シャワーの浴び方も
とても上手でした

先生のお話をよく聞いて
安全に楽しく水泳の学習を
していきましょうね!

1年 ゆうぐあそび(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ゆうぐあそび(体育科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは体育科の時間に
いろいろな遊具で
安全に遊ぶ練習をしていました

鉄棒 タイヤ のぼり棒 
うんてい すべり台等
順番を守って安全に
遊ぶことができました

1年生さんは休み時間に
しっかりと遊んでいるのもあり
どの遊具もいつの間にか
上手になっているなあと思いました


1年 のこりはいくつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 のこりはいくつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 のこりはいくつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 のこりはいくつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 のこりはいくつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 のこりはいくつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業を受け持っている先生は
前期に一回 後期に一回
学習指導案を作って授業を公開します
今日は1年3組の先生が
算数科の授業を行いました

前の時間に
残りを求める場面の
ブロック操作をしたり
式をなぞったりして
「ひきざん」の意味を知りました

今日は
どんな場面のお話であるかを考え
式と答えで表す学習でした

1年生さんは問題の場面を見て
残りを求める場面なので
式は「ひきざん」だと考えました

もともといた鳥の数
飛んでいった鳥の数
残った鳥の数に着目して
式を完成させることができました
 
3−2=1  答え 1わ

と単位を忘れずに
ノートに書くことができました

わかったことを使って
練習問題に取り組みました
ブロック操作を行うことにより
問題の場面が「減る」場面だとわかりました
そして
「ひきざん」の式を
ノートに丁寧に書くことができました

最後の問題はブロックを使わずに
考えました
問題のお話は
「風船が5こ
3ことんでいきました
のこりは何こでしょう」
でした

1年生さんは図などを活用して
式と答えをノートに書くことができました


1年 新体力テスト〜6年生さんありがとう☆彡〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 新体力テスト〜6年生さんありがとう☆彡〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 新体力テスト〜6年生さんありがとう☆彡〜

画像1
画像2
画像3
1年生さんは小学校生活初めての
新体力テストを行っていました

今日は20mシャトルランです

いちろくペアの6年生さんに
記録や応援をしてもらいながら
がんばりました!

6年生さんが
「がんばれ」
「○○さん すごいよ」
「自分が1年生の時よりもいい記録だ」
等と1年生さんにやさしく声をかけていました

また
20mシャトルランは
音に合わせて走るため
速すぎても遅すぎてもだめです

そこで
6年生さんがペースメーカーとなり
お手本を示しながらいっしょに走ってくれました
6年生さん
1年生さんが安心して取り組めるように
サポートしてくれてありがとうございました☆彡

1年生さんも6年生さんといっしょに
音に合わせて走ることができましたね

1年 みんな じょうず(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 みんな じょうず(道徳)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは道徳の時間に
「みんな じょうず」の
学習をしていました

まず
友だちや家の人のいいところを
見つけ伝え合いました

1年生さんは入学して2か月・・
友だちのいいところをよく知っていて
言われた友達もうれしいだろうなと思いました

そして最後に
自分のいいところやほめたいところを
見つけることができました

1年 学校の先生(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは生活科の時間に
学校にはどんな先生がいるか
思い出していました

学校探検で出会った
いろいろな先生を思い出して
絵で表すことができました
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864