最新更新日:2024/06/13 | |
本日:124
昨日:128 総数:231193 |
1年 のこりはいくつ(算数科)1年 のこりはいくつ(算数科)1年 のこりはいくつ(算数科)1年 のこりはいくつ(算数科)前期に一回 後期に一回 学習指導案を作って授業を公開します 今日は1年2組の先生が 算数科の授業を行いました まず 二つの絵を使って 「減る」場面であることをつかみ 今日は 残りはいくつかを考える学習であることを 確認しました 次に 金魚のお話に合わせて ブロックを動かす活動をしました とったりすくったりした後の数が 「のこり」であることや それぞれの数を意識して 1年生さんは取り組んでいました ブロックを素早く片付けて 「はじめに 金魚が水槽に5匹いました 2匹すくいました 残りは何匹でしょう」 というお話の場面の 式の表し方を知りました 「―」の書き方や読み方等を 練習しました 練習問題では それぞれの場面のお話を イメージしながら 式を考えることができました 最後に 5−2 や4−3等の計算を 「ひきざん」ということを 学習することができました 1年 プール開き(体育科)1年 プール開き(体育科)今日は1年生さんにとって 小学校生活初めてのプール開きです プールの入り方や 移動の仕方 待ち方等 一つ一つできるようになろうと がんばっていました また シャワーの浴び方も とても上手でした 先生のお話をよく聞いて 安全に楽しく水泳の学習を していきましょうね! 1年 ゆうぐあそび(体育科)1年 ゆうぐあそび(体育科)いろいろな遊具で 安全に遊ぶ練習をしていました 鉄棒 タイヤ のぼり棒 うんてい すべり台等 順番を守って安全に 遊ぶことができました 1年生さんは休み時間に しっかりと遊んでいるのもあり どの遊具もいつの間にか 上手になっているなあと思いました 1年 のこりはいくつ(算数科)1年 のこりはいくつ(算数科)1年 のこりはいくつ(算数科)1年 のこりはいくつ(算数科)1年 のこりはいくつ(算数科)1年 のこりはいくつ(算数科)前期に一回 後期に一回 学習指導案を作って授業を公開します 今日は1年3組の先生が 算数科の授業を行いました 前の時間に 残りを求める場面の ブロック操作をしたり 式をなぞったりして 「ひきざん」の意味を知りました 今日は どんな場面のお話であるかを考え 式と答えで表す学習でした 1年生さんは問題の場面を見て 残りを求める場面なので 式は「ひきざん」だと考えました もともといた鳥の数 飛んでいった鳥の数 残った鳥の数に着目して 式を完成させることができました 3−2=1 答え 1わ と単位を忘れずに ノートに書くことができました わかったことを使って 練習問題に取り組みました ブロック操作を行うことにより 問題の場面が「減る」場面だとわかりました そして 「ひきざん」の式を ノートに丁寧に書くことができました 最後の問題はブロックを使わずに 考えました 問題のお話は 「風船が5こ 3ことんでいきました のこりは何こでしょう」 でした 1年生さんは図などを活用して 式と答えをノートに書くことができました 1年 新体力テスト〜6年生さんありがとう☆彡〜1年 新体力テスト〜6年生さんありがとう☆彡〜1年 新体力テスト〜6年生さんありがとう☆彡〜新体力テストを行っていました 今日は20mシャトルランです いちろくペアの6年生さんに 記録や応援をしてもらいながら がんばりました! 6年生さんが 「がんばれ」 「○○さん すごいよ」 「自分が1年生の時よりもいい記録だ」 等と1年生さんにやさしく声をかけていました また 20mシャトルランは 音に合わせて走るため 速すぎても遅すぎてもだめです そこで 6年生さんがペースメーカーとなり お手本を示しながらいっしょに走ってくれました 6年生さん 1年生さんが安心して取り組めるように サポートしてくれてありがとうございました☆彡 1年生さんも6年生さんといっしょに 音に合わせて走ることができましたね 1年 みんな じょうず(道徳)1年 みんな じょうず(道徳)「みんな じょうず」の 学習をしていました まず 友だちや家の人のいいところを 見つけ伝え合いました 1年生さんは入学して2か月・・ 友だちのいいところをよく知っていて 言われた友達もうれしいだろうなと思いました そして最後に 自分のいいところやほめたいところを 見つけることができました 1年 学校の先生(生活科)学校にはどんな先生がいるか 思い出していました 学校探検で出会った いろいろな先生を思い出して 絵で表すことができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |