最新更新日:2024/06/03 | |
本日:2
昨日:121 総数:230085 |
1年 新体力テスト〜6年生さんありがとう☆彡〜1年 新体力テスト〜6年生さんありがとう☆彡〜1年 新体力テスト〜6年生さんありがとう☆彡〜新体力テストを行っていました 今日は20mシャトルランです いちろくペアの6年生さんに 記録や応援をしてもらいながら がんばりました! 6年生さんが 「がんばれ」 「○○さん すごいよ」 「自分が1年生の時よりもいい記録だ」 等と1年生さんにやさしく声をかけていました また 20mシャトルランは 音に合わせて走るため 速すぎても遅すぎてもだめです そこで 6年生さんがペースメーカーとなり お手本を示しながらいっしょに走ってくれました 6年生さん 1年生さんが安心して取り組めるように サポートしてくれてありがとうございました☆彡 1年生さんも6年生さんといっしょに 音に合わせて走ることができましたね 1年 みんな じょうず(道徳)1年 みんな じょうず(道徳)「みんな じょうず」の 学習をしていました まず 友だちや家の人のいいところを 見つけ伝え合いました 1年生さんは入学して2か月・・ 友だちのいいところをよく知っていて 言われた友達もうれしいだろうなと思いました そして最後に 自分のいいところやほめたいところを 見つけることができました 1年 学校の先生(生活科)学校にはどんな先生がいるか 思い出していました 学校探検で出会った いろいろな先生を思い出して 絵で表すことができました 1年 ふえるといくつ?(算数科)1年 ふえるといくつ?(算数科)1年 ふえるといくつ?(算数科)1年 ふえるといくつ?(算数科)1年 ふえるといくつ?(算数科)1年 ふえるといくつ?(算数科)1年 ふえるといくつ?(算数科)1年 ふえるといくつ?(算数科)前期に一回 後期に一回 学習指導案を作って授業を公開します 今日は前期初めての公開授業を 1年1組の先生が行いました 単元名は 「あわせていくつ ふえるといくつ」でした 1年生さんはすでに 「あわせていくつ」について学習しており あわせるときには 両手でがっしゃんとすることや 「たしざん」という式で表せることを知りました 今日の場面は 「あわせていくつ」の場面とよく似ていましたが 違うところがありました はじめに3枚クッキーがありました あとから2枚入れました ぜんぶで何枚でしょう 1年生さんは 「はじめにあった数」と 「あとから増えた数」があるが違う と気づきました そして 「あわせていくつ」の学習とは 違う場面であることも 意識することができました 今日の問題 「はじめに5ひき金魚がいました あとから3びき入りました」では まず 金魚の絵にブロックを置きました 次に ブロックだけで並べなおしました 「あわせていくつ」のときには 両手でがっしゃんとブロックをよせましたが ふえたときにはどうしたらいいのかを 考えました すると 1年生さんは片手でよせることを 考えることができました みんなで はじめにあったブロックに 片手で3個のブロックをよせました 次に 今日の学習のように増える場合には どのような式になるのかを考え たし算の式で表せることを知りました 1年生さんは 今日の学習でわかったことを使って 練習問題にも取り組み 最後には 絵の場面からたし算の式に 表すことができるようになりました みなさんがんばりましたね☆彡 5/22 1年 食育推進の体制づくり研究授業5/22 1年 食育推進の体制づくり研究授業5/22 1年 食育推進の体制づくり研究授業5/22 1年 食育推進の体制づくり研究授業5/22 1年 食育推進の体制づくり研究授業5/22 1年 食育推進の体制づくり研究授業 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |