最新更新日:2024/06/01
本日:count up72
昨日:108
総数:229895
6月の主な行事   3日(月)あいさつ運動強化日  3年1組訪問給食 6年プール掃除   4日(火)学校朝会 3年2組訪問給食  SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室  2年1組訪問給食  11日(火)避難訓練 2年2組訪問給食 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

1年 みんな じょうず(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 みんな じょうず(道徳)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは道徳の時間に
「みんな じょうず」の
学習をしていました

まず
友だちや家の人のいいところを
見つけ伝え合いました

1年生さんは入学して2か月・・
友だちのいいところをよく知っていて
言われた友達もうれしいだろうなと思いました

そして最後に
自分のいいところやほめたいところを
見つけることができました

1年 学校の先生(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは生活科の時間に
学校にはどんな先生がいるか
思い出していました

学校探検で出会った
いろいろな先生を思い出して
絵で表すことができました

1年 ふえるといくつ?(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年 ふえるといくつ?(算数科)

1年 ふえるといくつ?(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年 ふえるといくつ?(算数科)

1年 ふえるといくつ?(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年 ふえるといくつ?(算数科)

1年 ふえるといくつ?(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年 ふえるといくつ?(算数科)

1年 ふえるといくつ?(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年 ふえるといくつ?(算数科)

1年 ふえるといくつ?(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年 ふえるといくつ?(算数科)

1年 ふえるといくつ?(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年 ふえるといくつ?(算数科)

1年 ふえるといくつ?(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業を受け持っている先生は
前期に一回 後期に一回
学習指導案を作って授業を公開します
今日は前期初めての公開授業を
1年1組の先生が行いました

単元名は
「あわせていくつ ふえるといくつ」でした
1年生さんはすでに
「あわせていくつ」について学習しており
あわせるときには
両手でがっしゃんとすることや
「たしざん」という式で表せることを知りました

今日の場面は
「あわせていくつ」の場面とよく似ていましたが
違うところがありました

はじめに3枚クッキーがありました
あとから2枚入れました
ぜんぶで何枚でしょう

1年生さんは
「はじめにあった数」と
「あとから増えた数」があるが違う
と気づきました
そして
「あわせていくつ」の学習とは
違う場面であることも
意識することができました

今日の問題
「はじめに5ひき金魚がいました
あとから3びき入りました」では
まず
金魚の絵にブロックを置きました
次に
ブロックだけで並べなおしました

「あわせていくつ」のときには
両手でがっしゃんとブロックをよせましたが
ふえたときにはどうしたらいいのかを
考えました

すると
1年生さんは片手でよせることを
考えることができました
みんなで
はじめにあったブロックに
片手で3個のブロックをよせました

次に
今日の学習のように増える場合には
どのような式になるのかを考え
たし算の式で表せることを知りました

1年生さんは
今日の学習でわかったことを使って
練習問題にも取り組み
最後には
絵の場面からたし算の式に
表すことができるようになりました
みなさんがんばりましたね☆彡

5/22 1年 食育推進の体制づくり研究授業

画像1
画像2
画像3
5/22 1年 食育推進の体制づくり研究授業

5/22 1年 食育推進の体制づくり研究授業

画像1
画像2
画像3
5/22 1年 食育推進の体制づくり研究授業

5/22 1年 食育推進の体制づくり研究授業

画像1
画像2
画像3
5/22 1年 食育推進の体制づくり研究授業

5/22 1年 食育推進の体制づくり研究授業

画像1
画像2
画像3
5/22 1年 食育推進の体制づくり研究授業

5/22 1年 食育推進の体制づくり研究授業

画像1
画像2
画像3
5/22 1年 食育推進の体制づくり研究授業

5/22 1年 食育推進の体制づくり研究授業

画像1
画像2
画像3
5/22 1年 食育推進の体制づくり研究授業

5/22 1年 食育推進の体制づくり研究授業

画像1
画像2
画像3
5/22 1年 食育推進の体制づくり研究授業

5/22 1年 食育推進の体制づくり研究授業

画像1
画像2
画像3
5/22 1年 食育推進の体制づくり研究授業

5/22 1年 食育推進の体制づくり研究授業

画像1
画像2
画像3
教育委員会健康教育課の先生と
研究校の栄養教諭の先生をお招きして
食育推進の体制づくりのための
研究授業を行いました

本校は昨年度より
食育推進の体制づくり研究の
協力校として調査・研究を行っています
今回の研究授業の成果と課題をもとに
広島市の食育推進の指導案が作成されるそうです

研究授業の様子は以下の通りです

栄養教諭の先生と担任の先生との
ティームティーチングで
学級活動「きゅうしょくについてしろう」の
研究授業が始まりました

まず
栄養教諭の先生が
小学校生活初めて食べた給食の献立(中華)
和食  行事食  パンや麺の日の給食等の献立を板書し
季節の食材や行事にちなんだ献立等が
あることがわかりました

次に
給食室で働く人について知りました
口田東小学校では
毎日520食の給食が作られています
こんなにもたくさんの給食を
いったい何人の人で作っているのかを考えました
1年生さんはかなり多くの人数で
作っていると思った様子でしたが
7人で作っていると聞いて
とても驚いていました
また
給食ができるまでのビデオや実物をみて
食材の量の多さや道具の大きさにも
驚いていました

給食室について
いろいろ知った1年生さんは
これから給食をどのように
食べたらいいかを考えました
すると
残さず食べる
おいしく食べる
姿勢をよくして食べる
はしを落とさないようにする 等のように食べて
感謝を伝えたいと考えました

最後に
給食時間のマナークイズが行われました
9人の人のうち
よくない食べ方をしている人を
理由をつけて発表しました
理由がわかりにくい人もいましたが
1年生さんは自分が考えた理由を
しっかりと発表することができました

授業の前後では
チャイムと同時に日直さんが
立派な号令をかけることができました
1年生さん がんばりましたね!!
あとで聞いた話では
この日の給食はいつもより
残さず食べたり
マナーを守って食べたり
していたそうです




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864