最新更新日:2024/06/13
本日:count up96
昨日:128
総数:231165
6月の主な行事   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

1年 小学校生活初めての給食当番!

画像1
画像2
子どもたちの様子

1年 小学校生活初めての給食当番!

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 小学校生活初めての給食当番!

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 小学校生活初めての給食当番!

画像1
画像2
画像3
1年生さんは今日から
給食当番の仕事を始まりました

小学校生活初めての給食当番です

今までは
憧れの6年生さんが
全て行ってくれていましたが
今日からは自分たちで
準備をしていきます

初めての活動を
楽しみにしている1年生さんが多く
チャイムが鳴ると
はりきって給食エプロンに着替えたり
手を洗ったりしました

そして
今日は自分の分担を6年生さんが
一つ一つ丁寧に教えてくれたり
困らないように見守ってくれたりする中で
給食当番を行いました

だから
1年生さんは安心して
給食当番を行うことができました



1年 やくそく(国語科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは国語科の時間に
「やくそく」というお話を
読みました

今日は
登場人物や場面ごとのあらすじなどを
つかみました

あおむしさんが3匹出てくるお話で
楽しく読むことができました


1年 漢字の学習(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 漢字の学習(国語科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんはいよいよ
漢字の学習に入ります

今日は漢字ノートの使い方の例の
プリントをノートにはっていました

のりをお道具箱から出して
プリントの裏にのりをつけて
きれいに貼り付けることができました

ひらがな 数字 カタカナ 漢字と
1年生さんは覚えることがたくさんありますね
一字一字がんばってほしいと思います

1年 タブレットびらき

画像1
画像2
画像3
1年生さんはタブレットびらきを
行いました

自分のタブレットを
保管庫から取り出し
大切に自分の机の真ん中に置きました

今日は
情報担当の先生が1年生のために
タブレットを使うための約束や使い方などを
教えてくれました

1年生さんは先生のお話をよく聞いて
タブレットの開き方をマスターしました

最後に1年生さんは
情報担当の先生に感謝の気持ちを伝えました

来週は次のステップへ
進みます

1年 夏休みの思い出(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 夏休みの思い出(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 夏休みの思い出(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 夏休みの思い出(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 夏休みの思い出(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは図画工作科の時間に
「夏休みの思い出」の
学習をしていました

今回は四つ切画用紙を使いました
児童机と同じくらいの大きさの画用紙です
その画用紙いっぱいに
夏休みに楽しかったことを
絵に表しました

下書きをして最後まで丁寧に
色をぬることができました

子どもたちの絵を見ると
夏休みがとても楽しかった
ということが伝わりました

1年 花がさいたあと(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 花がさいたあと(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは生活科の時間に
花がさいたあとは
どうなるかを学習しました

まず
春に植えた種の成長を振り返りました
1年生さんにとっては
重たい土を植木鉢に入れるのも
一苦労でしたね・・・

そして1年生さんの
毎日のお世話によって
つるがぐんぐん伸びて
たくさんの花を咲かせることができました

夏休みもお世話を続け
花がさいたあとは・・・

たくさんの種ができていました

今日はそのたくさんの種の中から
一つ選び観察をしました
小さな種を大きく詳しく
かくことができました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864