最新更新日:2024/06/13
本日:count up49
昨日:128
総数:231118
6月の主な行事   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

1年 ことばあそび(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ことばあそび(国語科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは国語科の時間に
「ことばあそび」をしていました

それは
たくさんのひらがなが書かれている中から
知っている言葉を見つけるあそびです

いちねんせい
たこ
あり
とけい 等
縦 横 斜めと
いろいろな方向で
ことばをさがすことができました

そして
自分が見つけたことばを
友だちに紹介していました

1年 ノリノリでダンス♪(体育科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは体育科の時間に
運動会で踊るダンスの練習を
していました

みんな
かなりマスターしていて
ノリノリで踊っていました

特に
手を横に振る動作で
体全身を使っているのが
とても上手だなと思いました

小学校生活初めての運動会
楽しみですね

1年 ワクワク すなばあそび(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ワクワク すなばあそび(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ワクワク すなばあそび(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは生活科の時間に
「すなばあそび」の学習をしていました

山 川 トンネル 湖等
自分たちが作りたいものを自由に作り
砂場遊びを楽しんでいました

友だちと一緒に
夢中になって遊ぶ
1年生さんでした

9/19 給食目標テレビ放送

画像1
画像2
画像3
1年生さん教室の様子

給食当番がんばるぞ!1

1年 かずのせん(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 かずのせん(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは算数科の時間に
「かずのせん」を使って
考える学習をしていました

ノートと同じくらいの長さの
「かずのせん」にのりをつけて
上手にノートにはっていました

「かずのせん」を使って
しっかりと考えてくださいね


1年 漢字三文字目(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 漢字三文字目(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 漢字三文字目(国語科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんんは漢字学習を
していました

今日の漢字は「小」で
三文字目の漢字です
「木」「大」そして今日は「小」でした

漢字の学び方もだんだん慣れてきて
読み方や書き順を知ったり
何度も指で書いたりして
最後に鉛筆で本番の字を書いていました

1年生さんは一文字一文字
とても丁寧に練習をすることができました

1年 いきているって(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 いきているって(道徳)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは道徳の時間に
「いきているって」の学習をしました

まず
いきているからできることを
ワークシートに思いつくままに
書きだしました

そして
自分の考えを友達と交流したり
友だちの考えでいいなと思ったことを
ワークシートに書き加えたりしていました

最後には
いきているっていいなと
思うことを見つけました

1年 おそうじ大好き!

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 おそうじ大好き!

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 おそうじ大好き!

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 おそうじ大好き!

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 おそうじ大好き!

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 おそうじ大好き!

画像1
画像2
画像3
給食当番に引き続き
掃除当番も始まりました

掃除前に
ほうき
下ぞうきん
つくえふき
こくばん
机運び等の役割分担と
仕事内容を知りました

そして
6年生さんに教えてもらいながら
一生懸命にそうじをがんばりました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864