最新更新日:2024/06/08 | |
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11/26 低学年ブロック全体研修会(教職員)11/26 低学年ブロック全体研修会(教職員)11/26 低学年ブロック全体研修会(教職員)11/26 低学年ブロック全体研修会(教職員)11/26 低学年ブロック全体研修会(教職員)11/26 低学年ブロック全体研修会(教職員)11/26 低学年ブロック全体研修会(教職員)11/26 低学年ブロック全体研修会(教職員)11/26 低学年ブロック全体研修会(教職員)11/26 低学年ブロック全体研修会(教職員)宮崎理恵指導主事様を講師としてお招きして 校内全体研修会を行いました 新型コロナウイルス感染拡大防止対応として 参観人数を7人に制限して あとの者は別室に待機し リモートで参観しました 1年生代表で授業をしたのは1年2組さんで 小学校生活初めての研究授業でした 今日のめあては 「どんなしきになるかかんがえよう」 でした まず 今日の問題を読みました すると 問題の中に必要な数が書かれていませんでした 1年生さんはこれでは式ができないと思いました そこで 先生は絵を見せてくれました 数を確認すると 雄のライオンが4頭 雌のライオンが7頭いることがわかりました では ライオンはみんなで何頭いるだろう・・・? 1年生さんは必要な数や言葉を使って 何算になるかを考えました 1年生さんは「みんなで」に注目して 「4+7=11」という式を立てました その後 シマウマ問題 ペンギン問題 鳥問題 と場面の設定が違う文章題でも 一生懸命に取り組み 必要な数や言葉に注目して 式を考えました 最後に たしざんことばやひきざんことばに注目すると 何算になるかを考えることができるとわかりました 1年 なにざんになるのかな?(算数科)1年 なにざんになるのかな?(算数科)1年 なにざんになるのかな?(算数科)1年 なにざんになるのかな?(算数科)1年 なにざんになるのかな?(算数科)1年 なにざんになるのかな?(算数科)なにざんになるのかを考えていました 文章の問題には 必要なことが抜けていました それは 動物の数でした 1年生さんは 「できん」 そこで先生が 動物園の絵を見せました 動物たちの数がわかった1年生さんは たしざんなのか ひきざんなのかを考えて 式を立てていました 1年 かざってなにいれよう(図画工作科)1年 かざってなにいれよう(図画工作科)1年 かざってなにいれよう(図画工作科)1年 かざってなにいれよう(図画工作科) |
広島市立口田東小学校
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