最新更新日:2024/06/08
本日:count up2
昨日:63
総数:230701
6月の主な行事    10日(月)6年租税教室  2年1組訪問給食  11日(火)避難訓練 2年2組訪問給食 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

11/26 低学年ブロック全体研修会(教職員)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/26 低学年ブロック全体研修会(教職員)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/26 低学年ブロック全体研修会(教職員)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/26 低学年ブロック全体研修会(教職員)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/26 低学年ブロック全体研修会(教職員)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/26 低学年ブロック全体研修会(教職員)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/26 低学年ブロック全体研修会(教職員)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/26 低学年ブロック全体研修会(教職員)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/26 低学年ブロック全体研修会(教職員)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/26 低学年ブロック全体研修会(教職員)

画像1
画像2
画像3
教育委員会指導第一課
宮崎理恵指導主事様を講師としてお招きして
校内全体研修会を行いました

新型コロナウイルス感染拡大防止対応として
参観人数を7人に制限して
あとの者は別室に待機し
リモートで参観しました

1年生代表で授業をしたのは1年2組さんで
小学校生活初めての研究授業でした

今日のめあては
「どんなしきになるかかんがえよう」
でした

まず
今日の問題を読みました
すると
問題の中に必要な数が書かれていませんでした
1年生さんはこれでは式ができないと思いました

そこで
先生は絵を見せてくれました
数を確認すると
雄のライオンが4頭
雌のライオンが7頭いることがわかりました

では
ライオンはみんなで何頭いるだろう・・・?

1年生さんは必要な数や言葉を使って
何算になるかを考えました
1年生さんは「みんなで」に注目して
「4+7=11」という式を立てました

その後
シマウマ問題
ペンギン問題
鳥問題
と場面の設定が違う文章題でも
一生懸命に取り組み
必要な数や言葉に注目して
式を考えました

最後に
たしざんことばやひきざんことばに注目すると
何算になるかを考えることができるとわかりました




1年 なにざんになるのかな?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 なにざんになるのかな?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 なにざんになるのかな?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 なにざんになるのかな?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 なにざんになるのかな?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 なにざんになるのかな?(算数科)

画像1
画像2
1年生さんは算数科の時間に
なにざんになるのかを考えていました

文章の問題には
必要なことが抜けていました
それは
動物の数でした

1年生さんは
「できん」

そこで先生が
動物園の絵を見せました
動物たちの数がわかった1年生さんは
たしざんなのか 
ひきざんなのかを考えて
式を立てていました

1年 かざってなにいれよう(図画工作科)

画像1
画像2
子供たちの様子

1年 かざってなにいれよう(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 かざってなにいれよう(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 かざってなにいれよう(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864