最新更新日:2024/06/07 | |
本日:5
昨日:134 総数:230564 |
1年 みてみて あのね(図画工作科)1年 みてみて あのね(図画工作科)「みてみて あのね」は 生活の中でしたことや感じたことを 絵に表す学習です 1年生さんはまず自分を できるだけ大きく描き 一生懸命に色を塗っていました 1年 うんとこしょ どっこいしょ(国語科)1年 うんとこしょ どっこいしょ(国語科)1年 うんとこしょ どっこいしょ(国語科)「おおきなかぶ」の学習をしていました おおきなかぶを 「うんとこしょ どっこいしょ」 と言いながら 一生懸命に抜こうとする様子が見られました 1年 作品鑑賞会(図画工作科)1年 作品鑑賞会(図画工作科)1年 作品鑑賞会(図画工作科)「おって たてたら」の作品を 鑑賞していました 一列に並んで 友達の作品のいいところや 工夫しているところ等を じっくり見ていました そして 自分がいいなと思った友達の作品を 理由をつけて発表していました 1年 校歌&リズム打ち♪(音楽科)校歌を歌っていました 教室の後ろに掲示している歌詞を見ながら 一生懸命に歌っていました 今は歌詞を見ながら歌っていますが もうすぐ前を向いて 歌えるようになると思います 校歌の次は 音楽に合わせて リズム打ちをしていました とても上手でした 1年 あさがおの花が咲いたよ(生活科)1年 あさがおの花が咲いたよ(生活科)朝顔の観察をしていました つるがぐんぐん伸びると同時に 色とりどりの大きな花を咲かせました 1年生さんは花や葉 つるの成長の様子をしっかりと観察し 絵と文で表していました 1年 のこりは いくつ?(算数科)1年 のこりは いくつ?(算数科)「のこりはいくつ ちがいはいくつ」 の学習に入りました はじめに金魚が5匹いました つぎに金魚を2匹とりました のこりはいくつ? という問題でした 1年生さんはブロックを操作して のこりはいくつかを確かめました そして このような場面の式を 5−2=3と書くことを知り ノートにていねいに書いていました 1年 どうぞ よろしく!〜いちろくペア紹介カード〜1年 どうぞ よろしく!〜いちろくペア紹介カード〜1年 どうぞ よろしく!〜いちろくペア紹介カード〜好きな食べ物をインタビューしました そして 聞き取ったことを ていねいな字で書いたり 絵で表したりしました お兄さんやお姉さんの名前も がんばって書きました 完成したカードと いちろくペアの6年生さんと撮影した写真を 色画用紙に貼って いちろくペア紹介カードを完成させました! どうぞ よろしくお願いします!! 1年 ひょうごってなに?(体育科)
たいりょくつくりひょうご
1年 ひょうごってなに?(体育科)小学校生活初めての標語作り・・ きっと「標語」も「体力」も よくわからなかったと思いますが 体が元気になるために 自分ができることを考えて 一生懸命に書いていました 1年生さんが頑張って書いたので 全員の体力標語が階段踊り場に掲示されていました 1年 マイ・タイムライン 出前講座実際にマイ・タイムラインを手元で見ながら当てはまるものに丸をしたり、避難場所へ逃げる際の練習をしたりしました。 自分の命は自分で守ることが大切だと教えてもらい、いざという時のことを真剣に考えることができました。 1年 支柱をたてました!(生活科)
あさがおのつるの様子
|
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |