最新更新日:2024/06/08 | |
本日:44
昨日:134 総数:230603 |
1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)教育実習生さんのための示範授業を行いました 算数科「ひきざん」です 今日からいよいよ 繰り下がりの引き算の学習が始まります 1年生さんは今まで 5−3=2 10―6=4 16−4=12のような繰り下がりのないひきざんを 学習してきました 今日は 「どんぐりが13こあります。9こつかいました。 どんぐりはなんこのこっていますか。」 という問題でした 先生が 「わかっていること」と「聞かれていること」を聞くと たくさんの手が挙がりました 1年生さんは問題の「わかっていること」や 「聞かれていること」を しっかりと答えることができました そしてこの問題は ひきざんで求めることをみんなで確認しました 式は13−9です 初めての繰り下がりのあるひきざん問題で 1年生さんはどうやって引くんだろう・・? と思いました そこで今日は 13−9をどのようにひくのかを 考えることになりました 今までの学習を使ったり ブロックを使ったりして考えました ブロックを13個用意して 一個ずつ数えていく方法 ブロックを10と3に分けて 10から9ひいて1 残った1と3で4 ノートにサクランボ計算を書いて 13を10と3にわけて 10から9ひいて1 1と3をたして4 等の考えが発表されました 答えは4個になりました 1年生さんは今までの学習を使えば どんな計算もできることがわかりました 1年 どんぐりごまを作ろう!(生活科)1年 どんぐりごまを作ろう!(生活科)1年 どんぐりごまを作ろう!(生活科)矢口が丘公園で拾ったどんぐりで どんぐりごまを作っていました どんぐりごまの作り方は まず どんぐりと同じ大きさの型にはめて固定します そして きりを使ってどんぐりの底に穴を開け その穴に爪楊枝をさします 最後に どんぐりのまわりを マジックで色を塗ったり 絵をかいたりして完成です! できた人から机の上で 上手に回していました 1年 体育参観日前日の練習1年 体育参観日前日の練習1年 体育参観日前日の練習1年 体育参観日前日の練習1年 体育参観日前日の練習
体育参観日前日の練習は
どの学年も気合いが入っていました いよいよ明日に控えた体育参観日で 自分の力を大いに発揮できるように 競技・演技の練習をしたり 入退場の確認をしたりしていました そして これまでの練習の中で 一番の仕上がりをみせ 子供たちの顔は自信に満ちあふれていました 子供たちは 体育参観日当日まで できるまでがんばるぞ!という努力 あるいは うまくできるかな?という不安等 様々な思いの中でがんばってきました 先生達とともに よくがんばった子供たちに 改めて大きな拍手を送りたいです!! 体育参観日の余韻をもう少し味わうために 各学年の前日練習の様子をアップします 1年生さんは小学校生活初めての ドキドキワクワクの体育参観日でした 初めて習うダンスのステップを 一生懸命に覚えました ゴールで止まらずに 走り抜けることもがんばりました 何をしてもかわいい1年生さんですが ゴールめざして全力で走る姿 ボンボンを持って一生懸命踊る姿 最後に 保護者席の真ん前へ移動して リズミカルに踊る姿をみることができました 1年生さん堂々の体育参観日デビューでした☆彡 1年 どんぐり拾いへ出発!!1年 どんぐり拾いへ出発!!1年 どんぐり拾いへ出発!!1年 どんぐり拾いへ出発!!今日は朝からどんぐり拾いが楽しみで いつもより早めの登校をした人が 多かったようです 出発前に学年主任の先生が どんぐり拾いの約束を話しました ○交通安全に気をつけること ○大きな声を出さないこと ○地域の方に挨拶をすること 「3つの約束をしっかり守りましょう」 と先生が言うと一年生さんは元気よく 「はい!」 と答えました どんぐり拾いからかえってきた一年生さんに 袋の中を見せてもらうと たくさんのどんぐりが入っていました 写真のどんぐりは一人分です 1年 隊形移動〜体育参観に向けて〜1年 隊形移動〜体育参観に向けて〜1年生さんは たくさんある踊りのステップを覚えてきました さらに 今日は自分の場所から 隣の人の場所に移動する練習をしていました また 決めポーズもかっこよく決めていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |