最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:112 総数:240474 |
1年 二本の登り棒を使って(体育科)1年 二本の登り棒を使って(体育科)登り棒の練習をしていました みんなが練習をする前に 1年生さんがお手本をしてくれました 二本の登り棒を両手でつかみ 交互に動かしながら 少しずつ登っていきます その上手に登った1年生さんに みんな拍手を送りました さあ みんなもやってみようということで 5人ずつ練習をしました 一生懸命登る練習をしたり その高さで前後に揺れる練習をしたりと がんばっていました 1年 鍵盤ハーモニカの申し込みについて詳しくは、本日配布の学年便りをご覧ください。 1年 ねんどで遊ぼう!(図画工作科)1年 ねんどで遊ぼう!(図画工作科)1年 ねんどで遊ぼう!(図画工作科)1年 ねんどで遊ぼう!(図画工作科)ねんどで作りたいものを作っていました 好きな動物や食べ物等を作る人もいれば ねんどを細長く伸ばして そこから何を作るかを 考えている人もいました また 自分の作品を電子黒板にうつして 紹介している人もいました 1年 日直カード完成!(学級活動)
ちょきちょきかざり
1年 日直カード完成!(学級活動)できた日直カードは 一番後ろの席の人が 上手に集めました 1年 日直カード完成!(学級活動)自分の名前をていねいに書いて まわりには好きな絵やもようを 描いていました また クーピーやクレヨンで しっかり色を塗っていました 教室の中には先日作った 「ちょきちょきかざり」が 飾られていました きれいですね 1年 忍者修行(合同体育)1年 忍者修行(合同体育)忍者修行の旅に出ました 山あり 谷あり 様々な難所が待ち受けています ケンパケンパ ケンケンパと 小さな輪を進むと 次は さらに大きなフラフープが待っていました 大きくなったぶん 一つ一つ一生懸命 足を大きく広げて進んでいました フラフープの他にも 棒や跳び箱 段ボール等 様々なものがいろいろな高さで 道をふさいでいました しかし 1年生さんはどんな難所もクリアし 無事に忍者修行を終え帰ってきました 1年 ちょきちょきかざり(図画工作科)1年 ちょきちょきかざり(図画工作科)1年 ちょきちょきかざり(図画工作科)1年 ちょきちょきかざり(図画工作科)「ちょきちょきかざり」を作っていました まず 折り紙をていねいに折ります つぎに はさみを使って 切れ込みを入れていきます はさみの安全な使い方も習いました そして 切れ込みを入れ終えたら ゆっくりやぶれないように 折り紙を開きます すると わくわくするような楽しいかざりができていました 1年生さんは いくつかかざりをつくり 最後には できたかざりを一本の紙テープに貼り付けて ちょきちょきかざりが完成させました 1年 遊具の使い方(体育科)今日はクラスごとに 遊具の使い方について 学習していました 口田東小学校の運動場には ブランコ うんてい のぼりぼう ジャングルジム すべり台等があります 1年生さんは 正しい使い方を知って 安全に遊ぶことができるように 先生の話をしっかり聞いていました 1年 10はいくつといくつ(算数科)「10はいくつといくつ」が 素早く答えることができるように頑張っていました 先生が一人ずつ問題を出して 1年生さんが答えます 自分の番がきたら さっとブロックを動かして 答えていました 自分の番が来るまでは ぱっと答えられるように 練習もしていました 2年 ん?この「0」は・・・?(算数科)筆算の仕方を考えていました 36ー26 36−32 32ー2 どの計算の答えにも「0」が入ります 今日はその「0」をどうするかを考えるところが ポイントとなります 中でも 36ー32の答えが「04」となり ん?この「0」は・・・? どうすればいいのだろう・・・? そこで 2年生さんは その「0」はどうするかを みんなで話し合っていました 1年 くまさんっぽい(国語科)「くまさん」というお話を読んでいました くまさんが話していることを 見つけて発表しました そして くまさんの話しているところを みんなで音読しました 「おや、なにかな。 いっぱい はいっている。」 先生が 「くまさんっぽくて上手」 とほめました すると1年生さんは どんどん くまさんっぽくなって とっても上手に読むことができるようになりました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |