![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:124 総数:231228 |
1年 一番驚いた鳥は・・・(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 一番驚いた鳥は・・・(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 一番驚いた鳥は・・・(国語科)![]() ![]() ![]() 「くちばし」という説明文を読んでいました 今日は初めて読んで きつつき おうむ はちどりの中から 一番驚いた鳥とその理由を考えました そして 国語ノートに自分の考えを ていねいに書くことができました 1年 小学校生活初めての算数ノート(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 小学校生活初めての算数ノート(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 小学校生活初めての算数ノート(算数科)![]() ![]() ![]() ノートを使い始めました 下敷きをしくこと ページをとばさないこと しきやこたえの次は一ます空けること 問題がかわると一行空けること・・・等々 算数ノートの使い方を しっかりと守りながら 学習を進めていました 今日はあとから数が増えた場合のたしざん問題でした 1年生さんは問題の場面をしっかり確認して 式をノートに書くことができました そして 答えに単位をつけて書き ものさしで線を引くところまで 頑張っていました 1年 どうして たしざんなの?・・(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 どうして たしざんなの?・・(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 どうして たしざんなの?・・(算数科)![]() ![]() ![]() たしざんの学習をしていました 前の時間に初めて習ったたしざんは 「あわせて」いくつでした ところが今日は 白いうさぎと黒いうさぎが 花が咲いている所へ集まってきました 「みんなで」何匹になりますか・・・ という問題で「あわせて」ではありませんでした 1年生さんは 「どうしてたしざんが使えるんですか」 「みんなでだけど あわせていいのですか」等の問いかけに 一生懸命に考えて発表していました 発表の声はハキハキとした みんなに聞こえる声で伝えていました 1年 人魚からの・・・(体育科)![]() ![]() ![]() 1年 人魚からの・・・(体育科)![]() ![]() ![]() 1年 人魚からの・・・(体育科)![]() ![]() ![]() 今日はお昼から雨になる予報で 少し涼しい中の体育でした 1年生さんは 今日の運動に入る前の 準備運動をしっかりと行っていました アキレス腱伸ばしや ももの前のストレッチをしたあと 先生が 「人魚になりましょう」 と言いました 1年生さんは人魚になりました 人魚とは正座からお尻を横におろして座ります そして 片手をついて床について もう片方の手を天井の方へピンと伸ばし 美しい片手バランスを行いました とても上手でした!! 1年 あわせていくつ(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 あわせていくつ(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 あわせていくつ(算数科)![]() ![]() ![]() 今日は新しい単元の学習に入りました 単元名は 「あわせていくつ ふえるといくつ」です いよいよたしざんに入ります! まず絵の場面が 何をしているところかを考えました 次は実際に ブロックを動かして考えました 金魚を 右から3匹 左から2匹入れました あわせて・・・ 1年生さんはブロックを 右に3個 左に2個用意しました そして 合わせるときに ガッシャンとくっつけました これを式に表すことも学習しました しき 3+2=5 そして このような計算が「たしざん」であることを知り 小学校生活初めて たしざんの式を書きました 1年 あさがおの観察(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 あさがおの観察(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 あさがおの観察(生活科)![]() ![]() ![]() 朝顔の観察をしていました 前回の観察に比べると 葉の枚数が増えていたり つるが伸びていたりと とても大きくなっていました 1年生さんは 一枚 二枚と葉の数を数えたり 葉の感触を感じ取ったりして 観察記録を書いていました 1年 かぼちゃのつる(道徳)![]() ![]() ![]() 1年 かぼちゃのつる(道徳)![]() ![]() ![]() 「かぼちゃのつる」というお話について 学習していました 1年生さんが大きくなりたいように かぼちゃも大きくなりたいのに なぜだめなのかを一生懸命に考えて 発表していました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |