![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:124 総数:231280 |
1年 うんとこしょ どっこいしょ(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 うんとこしょ どっこいしょ(国語科)![]() ![]() ![]() 「おおきなかぶ」の学習をしていました おおきなかぶを 「うんとこしょ どっこいしょ」 と言いながら 一生懸命に抜こうとする様子が見られました 1年 作品鑑賞会(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 作品鑑賞会(図画工作科)![]() ![]() ![]() 1年 作品鑑賞会(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「おって たてたら」の作品を 鑑賞していました 一列に並んで 友達の作品のいいところや 工夫しているところ等を じっくり見ていました そして 自分がいいなと思った友達の作品を 理由をつけて発表していました 1年 校歌&リズム打ち♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 校歌を歌っていました 教室の後ろに掲示している歌詞を見ながら 一生懸命に歌っていました 今は歌詞を見ながら歌っていますが もうすぐ前を向いて 歌えるようになると思います 校歌の次は 音楽に合わせて リズム打ちをしていました とても上手でした 1年 あさがおの花が咲いたよ(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 あさがおの花が咲いたよ(生活科)![]() ![]() ![]() 朝顔の観察をしていました つるがぐんぐん伸びると同時に 色とりどりの大きな花を咲かせました 1年生さんは花や葉 つるの成長の様子をしっかりと観察し 絵と文で表していました 1年 のこりは いくつ?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 のこりは いくつ?(算数科)![]() ![]() ![]() 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」 の学習に入りました はじめに金魚が5匹いました つぎに金魚を2匹とりました のこりはいくつ? という問題でした 1年生さんはブロックを操作して のこりはいくつかを確かめました そして このような場面の式を 5−2=3と書くことを知り ノートにていねいに書いていました 1年 どうぞ よろしく!〜いちろくペア紹介カード〜![]() ![]() ![]() 1年 どうぞ よろしく!〜いちろくペア紹介カード〜![]() ![]() ![]() 1年 どうぞ よろしく!〜いちろくペア紹介カード〜![]() ![]() ![]() 好きな食べ物をインタビューしました そして 聞き取ったことを ていねいな字で書いたり 絵で表したりしました お兄さんやお姉さんの名前も がんばって書きました 完成したカードと いちろくペアの6年生さんと撮影した写真を 色画用紙に貼って いちろくペア紹介カードを完成させました! どうぞ よろしくお願いします!! 1年 ひょうごってなに?(体育科)![]() 1年 ひょうごってなに?(体育科)![]() ![]() ![]() 小学校生活初めての標語作り・・ きっと「標語」も「体力」も よくわからなかったと思いますが 体が元気になるために 自分ができることを考えて 一生懸命に書いていました 1年生さんが頑張って書いたので 全員の体力標語が階段踊り場に掲示されていました 1年 マイ・タイムライン 出前講座![]() ![]() ![]() 実際にマイ・タイムラインを手元で見ながら当てはまるものに丸をしたり、避難場所へ逃げる際の練習をしたりしました。 自分の命は自分で守ることが大切だと教えてもらい、いざという時のことを真剣に考えることができました。 1年 支柱をたてました!(生活科)![]() ![]() 1年 支柱をたてました!(生活科)![]() ![]() ![]() あさがおの観察をしていました つるがぐんぐん伸びてきたので つるを巻いていく支柱がたてられていました 1年生さんはつるの伸びている様子を 絵と文で一生懸命にかいていました 1年 ひろしまマイ・タイムライン出前講座![]() ![]() ![]() 1年 ひろしまマイ・タイムライン出前講座![]() ![]() ![]() 「ひろしまマイタイムライン」の 出前講座を行いました 新型コロナ感染拡大防止対応のため クラスごとに教室で学習しました 講師の先生は 広島県は災害を受けやすい県なので 自分の命は自分で守ることができるようにと 1年生向けにわかりやすくお話ししてくださいました 1年生さんは とっても強い風が吹いて たくさん雨が降ったら どんな所が危ないかを考えていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |