最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:92
総数:291926
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

6年生 保健体育の学習「薬物乱用防止」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさんと「薬物乱用の防止」について学習しました。テレビやネットニュースなどでよく耳にする人も多くいました。いろいろな考え方があると思いますが、麻薬や覚せい剤に手を出すことは、例えるなら「死神に魂を売る」行為であると先生は思います。
 おうちの人はもちろん先生たちも「みなさんには幸せな人生を歩んでほしい」と思っています。薬物乱用は、みなさんの頑張ってきた努力や将来たくさん感じることであろう幸せを一瞬でなきものとします。
 みなさんの学習の感想を熟読しました。今日学んだことを11月2日の薬物乱用防止教室でさらに生かしほしいです。
 たくさんの質問も書いてくれました。また、体育通信で先生なりの思いを伝えたり、質問に回答したりします。不安なことや疑問があればいつでも聞きに来てください。

※写真は、1年生の給食の準備をする6年生。今では、1年生も自分たちで準備ができています。ありがとう6年生。

1年生 くじらぐも現る

画像1 画像1
 体育の授業中にくじらのような雲。担任の先生が気づかれて国語の授業の「くじらぐも」と関連付けていました。「てんまでとどけ1・2・3」と雲を見ながら言っていました。素敵な光景でした。

5年生 走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、運動会後走り幅跳びの学習をしています。「助走・踏切り・空中姿勢・着地」の4つに視点を当てて学習を進めています。チームで活動し、仲間への温かい声掛け・アドバイスも大切にしながら学んでいます。

6年生・5年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生の体育館体育では、マット運動をしています。「タブレットの動画機能」を活用しながら、友達の運動の良いところや運動のコツを見付けながら実施しています。
 また、5年生に6年生のお手本動画を見せ、「さすが、6年生だね。みんなもやってみたい?」と聞くと、笑顔満点で「やってみたい!!」と反応しています。クラス・学年は違いますが、つながりも意識しながら学習しています。

明日は運動会〜全力のみなさんの姿をとどけよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよ運動会。最高の口田っ子のみんなと最高の思い出を作りましょう。

 「全力で 力を合わせる 口田っ子」

※ 写真は、前日準備の様子です。6年生のみなさんありがとうございました。

6年生 This is the leader Kuchita elementaly school

画像1 画像1
画像2 画像2
 これが口田小学校のリーダーです。
 あなたたちは、口田小の顔です。
 いつもありがとう。

5年生 立ち姿に魅了

画像1 画像1
画像2 画像2
 構えのポーズから魅了されること間違いなし。
 自信に満ちた一人一人の踊りは鳥肌ものです。

4年生 動きも心も一つに

画像1 画像1
画像2 画像2
 一生懸命当たり前。そろえること当たり前。フラッグの振り振り方がピカイチな4年生。

3年生 華麗なダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 華やかな姿に、華やかなダンス。決めポーズがとてもかっこいい3年生。これが前半グループのリーダーです。

2年生 幸せを届ける運び屋さん

画像1 画像1
画像2 画像2
 キラキラ輝く美しいダンス。
 二つのバトンと体の動きのハーモニーを楽しんでください。

1年生 さあ、デビュー戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 笑顔いっぱい、元気いっぱい。会場が温かい雰囲気になること間違いなし。可愛さのフルコースを堪能してください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402