最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:92
総数:291931
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

5年生 走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、運動会後走り幅跳びの学習をしています。「助走・踏切り・空中姿勢・着地」の4つに視点を当てて学習を進めています。チームで活動し、仲間への温かい声掛け・アドバイスも大切にしながら学んでいます。

6年生・5年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生の体育館体育では、マット運動をしています。「タブレットの動画機能」を活用しながら、友達の運動の良いところや運動のコツを見付けながら実施しています。
 また、5年生に6年生のお手本動画を見せ、「さすが、6年生だね。みんなもやってみたい?」と聞くと、笑顔満点で「やってみたい!!」と反応しています。クラス・学年は違いますが、つながりも意識しながら学習しています。

明日は運動会〜全力のみなさんの姿をとどけよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよ運動会。最高の口田っ子のみんなと最高の思い出を作りましょう。

 「全力で 力を合わせる 口田っ子」

※ 写真は、前日準備の様子です。6年生のみなさんありがとうございました。

6年生 This is the leader Kuchita elementaly school

画像1 画像1
画像2 画像2
 これが口田小学校のリーダーです。
 あなたたちは、口田小の顔です。
 いつもありがとう。

5年生 立ち姿に魅了

画像1 画像1
画像2 画像2
 構えのポーズから魅了されること間違いなし。
 自信に満ちた一人一人の踊りは鳥肌ものです。

4年生 動きも心も一つに

画像1 画像1
画像2 画像2
 一生懸命当たり前。そろえること当たり前。フラッグの振り振り方がピカイチな4年生。

3年生 華麗なダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 華やかな姿に、華やかなダンス。決めポーズがとてもかっこいい3年生。これが前半グループのリーダーです。

2年生 幸せを届ける運び屋さん

画像1 画像1
画像2 画像2
 キラキラ輝く美しいダンス。
 二つのバトンと体の動きのハーモニーを楽しんでください。

1年生 さあ、デビュー戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 笑顔いっぱい、元気いっぱい。会場が温かい雰囲気になること間違いなし。可愛さのフルコースを堪能してください。

5年生 ハンドレッド体操・ラジオ体操〜5年生編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生とハンドレッド体操をしました。めあては「止めるときと動くときのメリハリをつけよう」でした。「元気よく、そろえることは、当たり前。」下学年の手本となる行動でした。
 みんなへの思いとして、「見ている人を感動させよう。」「6年生の姿を目に焼き付けよう。」この2つを伝えました。
 
運動会では、家族、先生、友達、そして自分。様々な人を感動させるそんな演技、行動を期待しています。そして、半年後には最高学年になるみなさん。今、リーダーとして動いてくれている6年生の演技にも注目してほしいです。頑張れ5年生。

※写真は、ソーラン節の「かまえ」の様子です。

第3回 体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日木曜日に、第3回体育朝会を行いました。運動会を見通した練習でもありましたので、「見ている人を感動させる行動をしよう」と伝えました。意識させるために以下の3つを伝えました。

1.一生懸命に行うこと
2.立ち方・手の位置・頭を動かさない
3.素早く動く

朝からとても暑い日でしたが、どの学年も頑張っていました。今年度は、開会式をグラウンドで行います。少ない練習時間ですが、日ごろから落ち着いて行動ができているみなさんなら、きっと可能だと思います。素晴らしい運動会にしましょう。頑張ろう口田っ子!

3年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、ハットを使った表現です。ハットの扱い方はもちろん、持っていない方の手の動き体の動きなど、細部までこだわって練習しています。

1・2年生 ハンドレッド体操・ラジオ体操〜1年生編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・2年生と一緒に体育の学習を行いました。学習内容は、運動会で行う、ハンドレッド体操とラジオ体操です。

 始めに、運動会で大切にしてほしいことを3つ伝えました。
1.一生懸命に行うこと
2.かわいいだけではなく、かっこよさをみせること
3.体力アップ

 運動をするだけでもかわいい1年生。しかし、本気で運動をする姿に先生は、「かわいいという感想だけでは、失礼だな。」と感じました。本当にみなさんかっこよかったです。
 帰る時の靴箱で1年生に出会うと、「先生、今日の体育の授業ありがとうございました。」と笑顔で言ってくれる子がたくさんいました。心が温かくなりました。

1・2年生 ハンドレッド体操・ラジオ体操〜2年生編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・2年生と一緒に体育の学習を行いました。学習内容は、運動会で行う、ハンドレッド体操とラジオ体操です。

 始めに、運動会で大切にしてほしいことを3つ伝えました。
1.一生懸命に行うこと
2.かわいいだけではなく、かっこよさをみせること
3.体力アップ

 「暑さに負けず、体力を高めるぞ」という気持ちが伝わって嬉しくなりました。また、中学年である3年生のめあて「そろえる」ことも意識しながら運動している児童もたくさんいたので、今後の成長が楽しみです。各クラスから2名ずつ一生懸命に頑張っている児童を選び、ステージの上で実演してもらいました。運動をすることを楽しんでくださいね。

4年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フラッグを使っての練習をしています。新聞紙をフラッグに見立てての練習ですが、とても調和のとれた美しい動きです。フラッグを持った時の様子が楽しみです。

6年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の運動会の練習の様子です。どの角度から見ても縦・横の列がそろって美しいです。集団行動の動きもどんどん良くなってきています。

5年生  運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心が高ぶるような曲にかっこいい振付のついたダンスを頑張っています。コツを教わりながら表現力がどんどん身についています。

ラジオ体操・ハンドレッド体操動画作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で全学年が運動する2つの動画を作成しました。

<ラジオ体操>
 どの世代にもお馴染みのラジオ体操の動画を撮りました。久しぶりに学校でラジオ体操をします。日本の伝統的な体操を確実に覚えましょう。

<ハンドレッド体操>
 今年度から始まった体育朝会で使用している運動です。全学年が「楽しくてしんどい」運動ができると思います。今回運動会に向けてクラシックの音楽を付けて動きもシンプルにしました。体力アップにつながる運動だと思います。

運動会の練習スタート

画像1 画像1
 運動会シーズンの到来です。先日の委員会で体育委員会が運動会のスローガンをきました。委員長・副委員長・書記が委員会をリードし、みんなの思いが詰まった言葉になりました。

運動会スローガン
「あきらめずに 全力で力を合わせる 口田っ子」

 各学年の先生方も夏休中みから運動会に向けてたくさん準備をしてくださっています。見ている人を感動させる運動会にしましょう。一時間の練習を本番だと思って一生懸命頑張りましょうね。

5年生 けがや事故の起こり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の保健では、けがや事故についての学習をしています。口田小の保健室の来室者のグラフから気付きを見つけました。どんなけがで保健室に行っているか、どのくらいの人数が保健室に行っているのかを把握することができました。
 けがや事故の原因は、人の行動(心)、環境によるものが大きいと子供たちは気付くことができました。危険を予測する力を高めて、大きなけがはもちろん、小さなけがも減らしていってほしいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402