最新更新日:2024/05/28 | |
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心と体は連動している〜保健の学習〜保健の学習で5年生は、「心と体に関すること」6年生は、「病気に関すること」について学習しました。 5年生に、心はどこにありますか?と聞くと、心臓にある人や、頭にある人、お腹にある人さまざまいました。そこで、みなさんの考えるところにありますと聞くと、「脳」にあるとわかり、脳と体はかかわりあっていると学習しました。 6年生のある児童がこんな質問をしました。 「ストレスがたまりすぎると体の抵抗力が下がって病気になりやすいことがわかりました。反対に笑顔で過ごすと病気になりにくいということですか。」 よい質問だと思いました。答えは、その通り。心と体は連動しているので、心がよい状態であると体もよい状態です。反対に心が悪くなると、体調も悪くなります。「病は気から」とは、よく言ったものです。 みなさんが元気に過ごすことができるように願いを込めて先生の好きな考え方と言葉を紹介します。 ○1回ごめんねと言ったら、10回ありがとうを言いましょう。 1個友達に注意をしたら、10個その友達の良いところを見付け、伝えましょう。 1回泣いたら、10回笑いましょう。 ○ネガティブシンキングよりもポジティブシンキングに ○食事は体の栄養・笑顔は心の栄養 みなさんのステキな笑顔を家族の方、地域の方へたくさん送ってくださいね。 8月6日元気に会いましょう。 ※写真は4月の6年生体育の学習中に撮影したものです。 6年生水泳の学習〜どんなときも・どこでもシャイニングな6年生!!〜あと半年間、口田小学校の最高学年として、美しい態度を全学年へつなげてくださいね。期待しています。 5年生水泳の学習〜ナイスチャレンジ5年生〜毎時間確実に成長している姿が分かり、先生はとても楽しかったです。苦手な人もチャレンジして頑張りましたね。ぜひ、機会があったら、夏休みにも練習してくださいね。来年レベルアップした泳ぎをみることを楽しみにしています。 水泳記録会に向けての練習口田小学校水泳の学習スタート先日の5年生の授業後の振り返りでは、不安だったけれど、安心して学習をすることができたと書いた児童が多くいました。以下は、児童の振り返りの記述です。 「水泳でいきなり泳がず、ゆっくり、きそからできてうれしかったです。わにのときに少しでも顔をつけることができました。」 「3年間、コロナの影響でできなかったけれど、5年生初のプールができてうれしかったです。ひざまでだったけれど深く感じました。第二回の水泳が楽しみです。」 無理なく少しずつ子供たちの泳力が高まるように指導してまいります。 ※ 写真の様子は、入学して初めてのプールの3年生(上)・1年生(下)です。 テント設置〜熱中症対策〜5年生 短距離走・リレー学習〜バトンパスさらなる磨きを〜6年生 鉄棒の学習振り返りを見ると、「鉄棒が楽しくなった。」「できる技が増えてうれしい。」「友達の技がすごかった。」など、前向きな言葉が多くありました。 グーグルフォームアンケート実施〜5年生〜あせびっしょりになりました〜1年生〜第一回体育朝会〜ハンドレッド体操で持久力アップ〜今回のめあて 「間違えてもオッケー!!楽しく一生懸命にハンドレッド体操をしよう。」 体育朝会では、1から100まで数えながら、運動するハンドレッド体操(口田バージョン)行いました。ジャンプやかけあしなど様々な動きがあるので、子供たちも楽しみながら激しく運動をしていました。 これから夏の暑さを吹き飛ばす、そんな気持ちでたくさん体を動かして欲しいです。 口田っ子、レッツゴー!! 6年生 シャトルラン〜限界のその先へ〜5年生 シャトルラン〜限界突破〜そして今日、5年生は体育でシャトルランを行いました。めあては「自分の限界をこえよう!」でした。めあて通りに自分の限界に挑戦している子供が多くいて先生とてもハッピーな気持ち、いや感動しました。全力で取り組む姿、本当に素敵でした。そして、友達の頑張りを拍手で一生懸命に応援する姿にも心を打たれました。100回を超える児童も二人現れ、みなさんの成長がとても楽しみなりました。 シャトルラン(持久走)は、走れば走るほど記録が伸びます。先生は、個人的にとても好きなテストです。「走った距離は、裏切らない。」努力が一番結果となって表れやすいテストだと思います。日々の生活で積極的に運動を取り入れて、持久力をパワーアップさせてください。12月にもシャトルランを全学年実施します。頑張れ口田っ子。 新体力テストへ向けての動画作成好きこそ物の上手なれ5年生 温かい声掛けにほっこりまた、アンダーハンドパス・オーバーハンドパスの様子をタブレットで取りました。次回、みんなで上手なところを共有していきます。 6年生 体の動きを高める運動5年生 短距離走・リレーの学習スタートその後、グラウンドに出て、体力つくりで行っているおにごっごを行いました。次に、教室で確認したポイントに気を付けながら、様々な姿勢からのスタートの練習、歩幅を変えて走るスライド走、コーンをよけながら走るスラローム走をしました。繰り返し、走りましたが、一本一本集中して、走ることができました。 ソフトバレーボールの学習スタート運動をふりかえり確かな力に子供たちができていること、難しく思っていることを全体で共有して、学習に生かしていきます。 |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |