最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:86
総数:292283
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

心と体は連動している〜保健の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、よい夏休みを過ごしていますか。生活リズムは乱れていませんか。
保健の学習で5年生は、「心と体に関すること」6年生は、「病気に関すること」について学習しました。

 5年生に、心はどこにありますか?と聞くと、心臓にある人や、頭にある人、お腹にある人さまざまいました。そこで、みなさんの考えるところにありますと聞くと、「脳」にあるとわかり、脳と体はかかわりあっていると学習しました。

 6年生のある児童がこんな質問をしました。
「ストレスがたまりすぎると体の抵抗力が下がって病気になりやすいことがわかりました。反対に笑顔で過ごすと病気になりにくいということですか。」
 よい質問だと思いました。答えは、その通り。心と体は連動しているので、心がよい状態であると体もよい状態です。反対に心が悪くなると、体調も悪くなります。「病は気から」とは、よく言ったものです。

 みなさんが元気に過ごすことができるように願いを込めて先生の好きな考え方と言葉を紹介します。

○1回ごめんねと言ったら、10回ありがとうを言いましょう。
 1個友達に注意をしたら、10個その友達の良いところを見付け、伝えましょう。
 1回泣いたら、10回笑いましょう。
○ネガティブシンキングよりもポジティブシンキングに
○食事は体の栄養・笑顔は心の栄養

 みなさんのステキな笑顔を家族の方、地域の方へたくさん送ってくださいね。
 8月6日元気に会いましょう。

※写真は4月の6年生体育の学習中に撮影したものです。

6年生水泳の学習〜どんなときも・どこでもシャイニングな6年生!!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は「当たり前のことを当たり前に美しく」それを水泳の学習で体現してくれましたね。5年生も泳ぎを覚えるのが速かったけれど、それを上回る速さで泳ぎのコツを身に付けていました。先生は、指導していてとっても幸せな時間でした。中学校に進学しても今の泳ぎをさらにブラシュアップしてください。
 あと半年間、口田小学校の最高学年として、美しい態度を全学年へつなげてくださいね。期待しています。

5年生水泳の学習〜ナイスチャレンジ5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の水泳の様子を紹介します。学習内容は、3年生の学習から始めましたが、学習態度は高学年でした。さすがです。安全面・感染症対策面どちらをとっても一人一人が考えて行動していました。先生たちも安心して泳ぎ方のコツを指導することができました。
 毎時間確実に成長している姿が分かり、先生はとても楽しかったです。苦手な人もチャレンジして頑張りましたね。ぜひ、機会があったら、夏休みにも練習してくださいね。来年レベルアップした泳ぎをみることを楽しみにしています。

水泳記録会に向けての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月30日(土)ビッグウエーブにて、3年ぶりに広島市小学校児童水泳記録会が実施されます。出場児童が自信をもって泳げるように練習しました。本番では、自分の力を発揮できるように頑張って欲しいです。

口田小学校水泳の学習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年ぶりに水泳の学習が始まっています。安全指導はもちろん、感染症対策としてソーシャルディスタンスを保ちながらの学習となります。全学年、最初は水位50cmと低く設定し、全ての児童が安心して入水することができました。また、簡単な学習からクロールにつなげていくため、口田小のハンドブックを作ったり、プール指導のない教員へ対しても授業の様子を共有したりし、研修を行っています。

 先日の5年生の授業後の振り返りでは、不安だったけれど、安心して学習をすることができたと書いた児童が多くいました。以下は、児童の振り返りの記述です。

 「水泳でいきなり泳がず、ゆっくり、きそからできてうれしかったです。わにのときに少しでも顔をつけることができました。」

 「3年間、コロナの影響でできなかったけれど、5年生初のプールができてうれしかったです。ひざまでだったけれど深く感じました。第二回の水泳が楽しみです。」

 無理なく少しずつ子供たちの泳力が高まるように指導してまいります。

※ 写真の様子は、入学して初めてのプールの3年生(上)・1年生(下)です。

テント設置〜熱中症対策〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 業務の先生が、熱中症対策のためテントを設置してくださいました。ありがとうございました。

5年生 短距離走・リレー学習〜バトンパスさらなる磨きを〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走りながら且つ、振り向かずにバトンパスをもらうことができるようになってきました。次は、スピードを落とさずにバトンパスができるようにチャレンジします。

6年生 鉄棒の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 苦手な人は手を挙げましょう。たくさんの人が挙げました。その中で一番多い理由が、できないイメージが強いからという意見がありました。授業では、今まで学習した簡単な技をワークシートで提示し、グループで見合ってできたものにはチェックしていく活動をしました。
 振り返りを見ると、「鉄棒が楽しくなった。」「できる技が増えてうれしい。」「友達の技がすごかった。」など、前向きな言葉が多くありました。


グーグルフォームアンケート実施〜5年生〜

画像1 画像1
 来週からの水泳に向けてグーグルフォームを使ってアンケートを実施しました。フォームでは、アンケート結果を即座に集計してくれるので、手間なく子どもたちの実態が分かります。子どもたちの能力に合わせた指導をしていきます。

あせびっしょりになりました〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年生と体育の学習を行いました。スタートから張り切っていて立派な態度でした。クマやカンガルーなどいろいろな動物になりきり、腕や足をたくさん動かすことができました。

第一回体育朝会〜ハンドレッド体操で持久力アップ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(木)に今年度初めての体育朝会を行いました。最初に5・6年生がグラウンドに集合し、その姿を見て下学年の子どもたちが入場しました。どの学年も集中した雰囲気の中でスタートすることができました。

今回のめあて
「間違えてもオッケー!!楽しく一生懸命にハンドレッド体操をしよう。」

 体育朝会では、1から100まで数えながら、運動するハンドレッド体操(口田バージョン)行いました。ジャンプやかけあしなど様々な動きがあるので、子供たちも楽しみながら激しく運動をしていました。
 これから夏の暑さを吹き飛ばす、そんな気持ちでたくさん体を動かして欲しいです。
 口田っ子、レッツゴー!!

6年生 シャトルラン〜限界のその先へ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生もシャトルランを行いました。5年生も自分の限界に挑戦していましたが、さすが6年生。どの子も必死な顔をして一回でも数を伸ばそうとしていました。今日からがスタート。ここからどれくらい持久力が伸びるのか楽しみです。

5年生 シャトルラン〜限界突破〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、みなさんの下校時に正門に立っていると「先生、明日のシャトルラン頑張ります。目標は、○○回です。」と、意気込みを伝えてくれた人がいました。先生とてもうれしかったです。
 そして今日、5年生は体育でシャトルランを行いました。めあては「自分の限界をこえよう!」でした。めあて通りに自分の限界に挑戦している子供が多くいて先生とてもハッピーな気持ち、いや感動しました。全力で取り組む姿、本当に素敵でした。そして、友達の頑張りを拍手で一生懸命に応援する姿にも心を打たれました。100回を超える児童も二人現れ、みなさんの成長がとても楽しみなりました。
 シャトルラン(持久走)は、走れば走るほど記録が伸びます。先生は、個人的にとても好きなテストです。「走った距離は、裏切らない。」努力が一番結果となって表れやすいテストだと思います。日々の生活で積極的に運動を取り入れて、持久力をパワーアップさせてください。12月にもシャトルランを全学年実施します。頑張れ口田っ子。

新体力テストへ向けての動画作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 口田小学校の先生たちで新体力テストやり方動画を作りました。運動が大好きな先生たちがそれぞれ行っています。教室で観てテストを行ってください。

好きこそ物の上手なれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きなことは、自然と一生懸命に努力するので、上達するという意味です。運動を好きになって体力を高めてくださいね。口田っ子頑張ってください。

5年生 温かい声掛けにほっこり

画像1 画像1
画像2 画像2
 難しそうにしていたソフトバレーボールの扱いも授業を重ねるごとに上手になっています。さらに先生がうれしいことは、「どんまい。ナイス。次○○しよう。○○したら上手くできるよ。」と温かい声掛けがいろいろなチームから聞こえてきたことです。チームみんなでパワーアップしましょう。
 また、アンダーハンドパス・オーバーハンドパスの様子をタブレットで取りました。次回、みんなで上手なところを共有していきます。

6年生 体の動きを高める運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、体の動きを高める運動を行っています。前時までは、教師が提示した様々な運動を各々で取り組んでいました。本時は、「楽しくてしんどい運動を協力して考えよう」をめあてとし、チームで考えながら運動を行いました。  

5年生 短距離走・リレーの学習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、短距離走・リレーの学習が始まりました。最初は教室で学習の流れを確認しました。普段何気なく走っている子どもが多くいましたので、世界のトップレベルの100メートル走・200メートル走・日本代表のリレーの様子を見せました。そこから、早く走るコツを見付け、共有しました。
 その後、グラウンドに出て、体力つくりで行っているおにごっごを行いました。次に、教室で確認したポイントに気を付けながら、様々な姿勢からのスタートの練習、歩幅を変えて走るスライド走、コーンをよけながら走るスラローム走をしました。繰り返し、走りましたが、一本一本集中して、走ることができました。

ソフトバレーボールの学習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の体育館の体育では、ソフトバレーボールを行っています。まず、ボールに慣れさせるためにアンダーハンドパス、オーバーハンドパスの打ち方を学び、運動を行いました。その後、みんながボールに触ることができるようなルールを設定し、試合を行いました。最初なので、戸惑いながらの試合となりましたが、子供たちは温かい言葉をかけながら学習していました。

運動をふりかえり確かな力に

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でもふりかえりを行っています。ふりかえりで、発表したり、ワークシートに文字で書いたりすることによって自分なりに表現してみる。そうすることで知識が定着すると思います。
 子供たちができていること、難しく思っていることを全体で共有して、学習に生かしていきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402