最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:92
総数:291926
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

6年生 卒業おめでとう〜人との出会いを大切に〜

画像1 画像1
 6年生のみなさん 卒業おめでとうございます。
 みなさんとの出会いは、3年生の頃でしたね。まだあどけなくてかわいいみなさんでしたが、今は心も体も立派に成長しましたね。先生が人とのコミュニケーションで大事にしている事は挨拶です。いつも廊下ですれ違うときに「こんにちは」と声を返してくれる姿。いつも嬉しかったです。
 最後に、体育掲示板に書いてある3つの言葉の思いを伝えますね。

1.出会いは宝
 「人は、人によって人となる」今こうしてみなさんが立派に成長できたのは、おうちの人、地域の方、先生方、友達などいろいろな人の出会いがあるからだと思います。中学校に行っても新しい出会いを大切にして、さらに自分を高めてください。そして、周りの人に感謝しながら生活してください。

2.当たり前のことを当たり前にする
 大人になるために大切な事は、周りの人から信用されることだと思います。信用されるために、「当たり前のことを当たり前にする」これが大きな近道だと思います。自分の弱い心に負けず、強い心で学習、運動などの生活を送ってください。


3.勉強は何のためにするの → 「幸せになるため」
 勉強は何のためにするのかな。先生もよく子供の頃、考えていました。自分の夢を叶えるため。いい大学に行くため。人とのコミュニケーション能力を育むため。様々あると思いますが、先生は「幸せになるため」だと思います。
 これは、先生の答えです。答えは、様々あると思います。これからの世の中は、答えがないことを自分の頭でどれくらい考えることができるかが、大切であると思います。新しい発見をどんどん増やしてください。

 みなさんは、地域の宝です。たった1つしかない自分の命を、たくさんの人に守ってもらったたった1つの命を、これからは自分の力で精一杯守ってください。みなさんの幸せな人生を心より願っています。

 口田小学校 体育の先生より

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

口田っ子

PTAより

非常災害時の対応について

シラバス

いじめ防止

学校経営計画

インフルエンザに関する報告

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402