最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:26
総数:141103
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

2月の制作

画像1画像2
 今月は、雪をテーマにして制作に取り組みました。雪の結晶は、力が入りすぎて折り紙を切り落とすというハプニングもありましたが、折り紙を広げる時のドキドキワクワクのみんなの表情は、とてもかわいかったです。雪は、丸く切った発泡スチロールのスタンプと網やブラシを使って大小の雪を表現しました。
 先日、雪の日には、「(制作した絵と)同じだねー。」と絵をじっと眺めている姿も見られました。
 鬼の切り紙は、折り紙を半分に折り、中央から目、眉、鼻、口を切っていきました。開いてみると、「あれ?きばがなかった。」と気づき後付けする場面もありましたが、思い思いの鬼が出来上がりました。鬼の嫌いな「焼いた鰯のお頭と柊」も折り紙と割りばしで作りました。「鬼は鰯のくさいのが嫌なんだよね。」と鬼について話しながら節分の準備をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101