最新更新日:2024/05/31
本日:count up12
昨日:46
総数:141085
令和6年度可部南小学校を本年度もよろしくお願いします。

校外学習に行ってきたよ!

画像1
画像2
校外学習に向けて,「電車やアストラムラインの乗り方を知る」「社会のルールやマナーを身につける」というめあてと,個々のめあてを達成するために,しっかりと事前学習を重ねてきました。切符を買う練習も模型を使って,押すボタンを確かめながら…子どもたちは,「後,○日!」とカレンダーを見て指折り数えたり,「アストラムラインに乗るよ。」「切符を買います。」としおりを何度も見返したりして,校外学習をとても楽しみにしていました。
いよいよ当日。中島駅まで歩いてJRに乗り,大町駅でアストラムラインに乗り換えて本通駅で下車。NHK放送局まで,頑張って歩きました。
 しおりにあった写真と同じビルを見つけて,「あっ,ここだ!」と言う声やビルを見上げて「高〜い!」と言う声。早速,中に入りました。1階のロビーで係の方に挨拶をした後,NHK放送局の中で一番大きなエレベーターに乗り,実際に収録に使われるスタジオを見学。それから3階の「ハートプラザ」へ。
まず,放送についての映像を見たりクイズに答えたりしながら聞きました。次に,ニュースキャスターと天気予報士の体験です。13人全員体験してほしかったので,一人一人の時間は短かったのですが…「ニュースキャスター」→自分の名前と好きな物をカメラに向かって話す。「天気予報士」→晴れや雨のマークを棒で動かす。…自分の姿がテレビに映し出され,実際に天気のマークを自分で動かせて,大満足。そして,映像の操作で,画面の中に入っているように見えたり,画面から消えたりする体験をさせてもらいました。最後に,1年生二人が代表で,冒険の旅の映像に出演(⁉)歩いたり,泳いだりと名演技。見ているみんなも盛り上がりました。その後,シアターで8Kの映像を見せてもらいました。あっという間の70分で,「おもしろかった!」「また,来たい!」と子どもたち。みんなの目はきらきら輝いていました。
帰り道も切符を買ったり改札機を通ったり,マナーを守って乗ったり降りたりすることができました。天候にも恵まれ,充実した一日を過ごすことができました。

スイートポテトを作ったよ!

画像1
画像2
 さくらんぼの畑に苗を植え,世話を続けて半年。やっと収穫できたさつまいもを使って,子どもたち念願の(!?)クッキングにチャレンジしました。作った物は「スイートポテト」です。作り方の説明をしっかりと聞き,手洗い・身支度を整えて…さぁ,クッキング開始。
 まずは,家から持ってきたマイピーラーで,皮をむきました。スーパーで買うさつまいもとは全く違い,皮が固くて固くて…大苦戦。「固いなぁ。」「なかなか,むけない。」机の上に置いたり手で持ち直したりして,しばらくの間,ピーラー片手に奮闘しました。皮をむくというより何か彫刻している感じで,料理人と言うより彫刻家になった気分だっかもしれません。また,あくもかなり強くて,皮をむく端から色が変わり,どこをむいていいのか分からなくなってしまう人も…どうしても固くて難しいところは,先生に包丁でむいてもらいました。無事,皮をむいたさつまいもをラップにくるんで,電子レンジへ。
 次に,柔らかくなったさつまいもをビニール袋に入れて,丁寧に潰します。熱々だったので,「熱っ。」と言いながらも,しっかりとつぶして,砂糖・マーガリン・コーヒーフレッシュを混ぜました。それから,アルミカップに移して,形を整えました。甘い香りが教室中に…
 最後に,ホットプレートで焼きました。食べるのは,給食の後。交流学級から急いで帰ってきた子ども達。食べきれるか心配しましたが,みんなぺろりと食べました。「おいしい!」「家でも作って食べたい。」と,とびきりの笑顔が見られました。

さつまいも掘りをしたよ!

画像1
画像2
画像3
夏野菜の収穫を終え,さつまいも畑の草取りをしながら,「さつまいもは,まだかなぁ。」と掘ることを楽しみにしていた子ども達。葉っぱも少し枯れ始め,気温もぐっと下がってきたので…11月のはじめに,さつまいも掘りをしました。
「どこにさつまいもがあるの?」苗の時には想像できないくらいにつるが伸びていて…確かにこれでは,わかりません。先生達がつるを払うのをじっと待って…
いよいよ,さつまいも掘りスタート!!軍手をはめて,さつまいもを傷つけないように,そっと掘っていきました。しばらく,黙々と掘っていた子ども達。「あっ。あった!」やっとさつまいもが土の中から顔を出してくれました。「大きいよ。まだまだ掘るぞ!」みんな夢中になって掘り続けました。
そして…「やったぁ!」「見て見て!」と自分で掘ったさつまいもをみんなに見せて大喜びです。「そばに,まだありそう。」「手伝おうか?」次々とさつまいもが掘り出されました。全部で,47個!
掘り出したさつまいもを持って「3つ,くっついてた!」「おも〜い。」「これは,ちっちゃい。」目を輝かせていました。自然の恵みに感謝です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立可部南小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部南二丁目11-1
TEL:082-814-4101